レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
ガテン系の若い衆と「がっつり満腹・満足できるラーメン!」ってんで行ってきました「ラーメン勝」。東京東部の「背脂ちゃっちゃ系」ではすこぶる評判がいいです。京葉道路を千葉との境まで来たところで、お店発見。並んでますねー。並びの列から厨房の店主氏の仕事が見れます。きびきびとはつらつと調理していらっしゃいます。カウンターは7席。1ロット2杯なので回転は遅め。僕らの調理が入る寸前に、麺茹で用の寸胴のお湯替えとスープの注ぎ足しが行われたために、並び15分・着席10分の待ち。スープは昆布や野菜が入った寸胴と動物系が煮詰められてる寸胴と二つ使っていました。新鮮そうな背脂も、新たに投入されてグツグツと煮込まれてます。ガテン系の若者は醤油・僕は味噌。二つ並んだ丼に、タレを仕込みスープが注がれました。川島製麺の麺を、丁寧にほぐして鍋に投入。茹で時間・約1分半。トッピングのモヤシ(若者はネギ)の量がハンパじゃなかったッス。ボール一杯分のモヤシ(ネギも)をそのまま丼に滑り込ませて完成。ようやく麺到着です。おおー。背脂びっしりー。スープをひとくち飲むとガツーン!「おいしいー!!」背脂の甘みと出汁スープのふくよかな広がり。これに味噌ダレの旨みが合わさって珠玉の仕上がり。スープ飲むレンゲが止まりません。麺はゆるいウェーブの細麺。「かためコール」正解でした。ちょーっとスープの持ち上げが力弱いか。主張は強くないですが、スープとの調和は良い案配。トッピングを張り切ってしまったので丼の上はかなり賑やか。デフォルトのネギたっぷり。山盛りモヤシはしゃきしゃき。コーンはプルプル。多めに入ってるメンマの塩加減抜群!焼豚はほろんと崩れるバラ肉ロール。美味しいー。途中でバターを溶かしてみました。ああ。。。懐かしい味です。。。おいひい。。。かなり甘くなるので、醤油味の方に投入した方が効果的かも。大盛り、あなどってました。結構多いです。レンゲでスープを飲みながら食べ進んでると終盤がキツかった。卓上の豆板醤を投入してスパート。味噌ダレにはニンニクが仕込んでありましたね。対して醤油の方がキリっとした味わい。背脂の分だけコッテリしてそうですが、実はさっぱりと滋味深い。動物系は豚だけじゃないようにも感じましたね。いちいち丼をお湯で温めたり、タレや具を湯せんして冷えないようにしたりと、店主氏の仕事はホントに丁寧。助手氏は、配膳・皿洗い・勘定に徹してるので調理は一から十まで店主氏。おつかれさまですっ。BGMの矢沢永吉も好感度アップ!でした。また近いうちに食べにきまーす!
こんにちは。 勝ですね。。。 自宅からチャリ圏内なのですが、夜のみだしキャパは小さいし、 かなぁり敷居が高かったりするのです。 ああ、味噌ですか、食べたいなぁ。。。
>himaさま ご無沙汰ですー。勝、チャリ圏内なんですねー。 夜中でも行列だとねえ...冬場はキツいッスね...。 味噌!美味しかったですっ。 昆布のトッピングがあったんですが、気になってます。 次回試してみようと思いますー。 たぴ
ガテン系の若い衆と
「がっつり満腹・満足できるラーメン!」
ってんで行ってきました「ラーメン勝」。
東京東部の「背脂ちゃっちゃ系」では
すこぶる評判がいいです。京葉道路を
千葉との境まで来たところで、お店発見。並んでますねー。
並びの列から厨房の店主氏の仕事が見れます。
きびきびとはつらつと調理していらっしゃいます。
カウンターは7席。1ロット2杯なので回転は遅め。
僕らの調理が入る寸前に、麺茹で用の寸胴のお湯替えと
スープの注ぎ足しが行われたために、並び15分・着席10分の待ち。
スープは昆布や野菜が入った寸胴と
動物系が煮詰められてる寸胴と二つ使っていました。
新鮮そうな背脂も、新たに投入されてグツグツと煮込まれてます。
ガテン系の若者は醤油・僕は味噌。
二つ並んだ丼に、タレを仕込みスープが注がれました。
川島製麺の麺を、丁寧にほぐして鍋に投入。茹で時間・約1分半。
トッピングのモヤシ(若者はネギ)の量がハンパじゃなかったッス。
ボール一杯分のモヤシ(ネギも)をそのまま丼に滑り込ませて完成。
ようやく麺到着です。おおー。背脂びっしりー。
スープをひとくち飲むとガツーン!
「おいしいー!!」
背脂の甘みと出汁スープのふくよかな広がり。
これに味噌ダレの旨みが合わさって珠玉の仕上がり。
スープ飲むレンゲが止まりません。
麺はゆるいウェーブの細麺。「かためコール」正解でした。
ちょーっとスープの持ち上げが力弱いか。
主張は強くないですが、スープとの調和は良い案配。
トッピングを張り切ってしまったので
丼の上はかなり賑やか。デフォルトのネギたっぷり。
山盛りモヤシはしゃきしゃき。コーンはプルプル。
多めに入ってるメンマの塩加減抜群!
焼豚はほろんと崩れるバラ肉ロール。美味しいー。
途中でバターを溶かしてみました。
ああ。。。懐かしい味です。。。おいひい。。。
かなり甘くなるので、醤油味の方に投入した方が効果的かも。
大盛り、あなどってました。結構多いです。
レンゲでスープを飲みながら食べ進んでると
終盤がキツかった。卓上の豆板醤を投入してスパート。
味噌ダレにはニンニクが仕込んでありましたね。
対して醤油の方がキリっとした味わい。
背脂の分だけコッテリしてそうですが、実はさっぱりと滋味深い。
動物系は豚だけじゃないようにも感じましたね。
いちいち丼をお湯で温めたり、タレや具を湯せんして
冷えないようにしたりと、店主氏の仕事はホントに丁寧。
助手氏は、配膳・皿洗い・勘定に徹してるので
調理は一から十まで店主氏。おつかれさまですっ。
BGMの矢沢永吉も好感度アップ!でした。
また近いうちに食べにきまーす!