なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「火のとり」@縁乃助商店の写真先週のお話で恐縮です。阪急京都線で移動中、淡路で途中下車。ちょっと遅めの昼食で初めて訪問しました。入店しますと6名の先客様。テーブル席の4名様は常連様の様子。厨房内はご店主とキュートなお姉さん(奥様?)の2名体制です。
本日は、先輩レビュアーさんのレビューから表題を頂きたく、カウンターに着席して直ぐにお願いしますと、お姉さんから「辛いですよ。大丈夫ですか?」の質問。「東:はい、これを頂きに参りました。」と返答して発注です。先客様のオーダーがあり、少し待って表題が登場してまいりました。

赤い辣油に黒のマー油が混じり、なかなか辛そうなスープカラー。「肉味噌を混ぜてから召し上がって下さい。」とのアドバイスに表面からマゼマゼします。スープから頂いてみますと、唐辛子の辛味もあるのですが山椒の痺れ感がなかなかです。私には「ちょっと辛いな」レベルで、背後の旨味もはっきり分かります。ベースの鶏白湯はあっさり目ながら旨味があり、白味噌が合わせてあり担々麺の様な味わいでもあります。個人的にこの鶏ベースの辛味、非常に好みであります。

麺は加水率やや高めと思われるストレート麺。適度な太さとツルパツ感で味も良好。具材は先述の肉味噌から広がったミンチとタマネギ。スープに混じり旨いです。軟骨が混ぜてあり、これは好みの分かれるところ。個人的にはアクセントというより違和感に近く、これは無い方が良いかもしれません。あと白髪ネギと青ネギとなります。

完食完汁いたしますと、ご店主から「如何ですか?」と声が掛かり、「旨かったです。」と汗を拭いながらコメント。濃い感じですが後味は意外とスッキリしています。こちらのご店主、閉店された「真骨鳥らぁめん あざす」で修業されたとの事でした。少しお話して退店しますと、お姉さんに門口で送って頂きました。今度はデフォを頂きに参ります。

ご馳走さまでした。

2月6~8日、夜限定30食で「ラーメン荘 歴史を刻め 本店」さんとコラボを計画されています。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

私も、デフォを頂かねばと思っていたところです。
しかし、あのお店とのコラボって…どんな一杯が気になりますね。

SBT | 2014年1月28日 12:25

SBTさん
お忙しそうなのにコメント有難うございます。
>しかし、あのお店とのコラボって…どんな一杯が気になりますね。
そうなんですよね。行ってみたいのですが、そのころ予定に自由があるか疑問なのです。

東方来 | 2014年1月29日 01:26