としくんさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
辛み系、食べ始めてしまうとどうにもならないので、注文も覚悟が必要ですね。
カレー+和風テイスト、なかなか良さげですね。
glucose | 2014年2月8日 16:17お久しぶりです。
ここは知人が「松戸で一番うまい」と激賞している店で、前から気になっておりました。
店名からの印象では、失礼ながらキワモノ系かと想像していましたが、しっかりしたものを提供している感じですね。
立川麺志 | 2014年2月8日 17:14glucoseさん、毎度です~
いやいや、自分が辛さに弱いだけなんで(^^;
和風への味変はたまげました~
としくん | 2014年2月8日 18:58麺志さん、お久です~
この店名、誰がどう見てもキワモノ系ですよね(笑)
ところがどうして、ラーメンもつけ麺もしっかりしてますよ~
夜はバーにもなるようで…
としくん | 2014年2月8日 19:00どうもです!
私も以前お邪魔していただきましたが、その時とはまた変わっていますかな?
鴨が気になる~~~
じゃい(停滞中) | 2014年2月8日 20:27こんちくわ~。
笑うセールスマンにかけてるのかな?
まずまず美味しいようですね。
お店だけ見てみたいwww
富士山 | 2014年2月9日 00:03じゃいさん、毎度です~
何やら熱心な店主さんらしいんで、
バージョンアップしてるかも、ですね~
としくん | 2014年2月9日 01:06富士さん、毎度です~
こちら、夜10時以降は喫煙OKのバー仕様。
雰囲気出てますよ~
としくん | 2014年2月9日 01:08おはようございます。
あーー、思い出しました。
誰かのレポ見た記憶が。
なかなか面白そうですね。
今年は松戸も攻める予定です。
ももも | 2014年2月9日 09:32もももさん、毎度です~
松戸でも秘境と言ってもいい店ですね♪
松二郎のすぐそばですよ~
としくん | 2014年2月9日 10:23
としくん

ジン1971
らーめんじじぃ

Stag Beetle





[店内状況] 先客1、後客1
[注文] カレーつけ麺
[価格] 800円
[味] カレー
[麺] 中太微縮れ麺(200g)
[具] (麺)鴨燻製、水菜、(汁)チャーシュー、メンマ
[外観]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/196862656
[卓上メニュー]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/196862731
[全景]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/196862782
[麺のどんぶり]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/196862799
[チャーシューとメンマ]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/196862922
[絶品スープ割り]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/196862936
会社帰り、今晩の夕食は地元松戸の、一風変わった実力店で。
一風変わってると言うのは、およそラーメン店らしからぬ、バーかスナックのような外観や店内のことですが、そのあたりは諸兄のレポにお任せして割愛。
これで3度目の訪問だと思いますが、RDBに参加後は来れてませんでした。
この時間はまだピークタイムに遠いようですね。
らー麺、つけ麺、カレーつけ麺というメニュー構成。
前2回は濃厚豚魚のらー麺をいただきましたが、カレーつけ麺の注文率がかなり高くて。
今日はそれを…独りで切り盛りの店主さんに、口頭でお願いします。
麺から。
濃厚系のつけ麺にしては珍しい中太のストレートで、ナチュラルなウェーブが入ってます。
麺上にかけられた赤い粉。
RDBのレポでパプリカだと知っていなければ、唐辛子チックな色にたじろぐところ。
数本そのまま啜ってみます。
チュルッと滑り込んだ中太麺は、コシはそれほど強くは感じませんが、モチっと歯に絡んで喉越しも良さげです。
次につけ汁の試飲。
見た目かなり濃厚と思われましたが、意外とさらりとしたライト系。
何という香辛料なのか不案内ですが、所謂カレー粉に近いスパイシーな風味が効いてきます。
ベースになってるのは豚骨で、魚介も感じられ、和のテイストが漂いますね。
普通の方にはどうってことないんだと思いますが、辛味に強くない自分にとっては、先行きがちょっと不安になるような辛さ。
でも辛さだけでなく、相当な旨みと厚みを感じる美味しいつけ汁です。
表面に10粒ほども浮かぶ背脂も、不思議な円やかさを演出してる感じ。
麺をつけ汁に絡めて啜ります。
持ち上げの良い麺なので、ちょっと控えめに絡めながら・・・。
数口目から、鼻の頭に汗が滲んでくるのが分かります。
辛さよりも旨さが上回るので全く苦にならず、チュルッとした麺の食感が心地好いですね。
癖になりそうな味わい。
具に参りましょう。
まず麺上には鴨ロース肉の燻製と、水菜がちょっぴり。
鴨肉はレアレアで、スモーク特有の風味が感じられて旨いです。
続いてつけ汁サイド。
肉厚な肩ロースのチャーシューが主役。
厚さ1cmを優に超えるボリューム感で、食いちぎるような食べ方が求められます。
歯応えもそこそこありますが、驚くほどジューシーでぱさつき感を感じない優れもの。
提供直前にバーナーで丁寧に炙りを入れてあり、香ばしさもかなりのものです。
材木と言ってもいいようなメンマが2本。
完全につけ汁に沈んでおり、レンゲでさらって発見した時には、ちょっとした感動が。
チャーシューもメンマも、カレー味に飲み込まれること無く、存在感を保ってますね。
かなりのスピードで固形物を完食。
室内温度が高めなこともあって、アセアセ・・・。
スープ割り頼まなくてもいいかな~などとも思いますが、レポする責任感(笑)でお願い。
これが大正解。
多少苦辛味が残るざく切り葱と共に戻ってきたスープ。
飲んでみて美味しさにビックリ!
鰹出汁が強く効き、完全な和出汁スープカレーに変身を遂げてますね。
言ってみれば、旨~い日本蕎麦屋の、上品なカレーそば/うどんの汁と同系のもの。
これを飲まずに帰ったら後悔するところでした。
序盤で感じた辛さの不安も、終わってみればかなりの満足。
さすが人気メニューだけあると実感しました。
またお邪魔しますね。
ご馳走様でした。