なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯SOBA(850円)+味玉(100円)」@銀座 篝の写真鮨太一で寿司ランチ。で、その足で篝に向かいます。UPした寿司の数を数えたら16貫と巻物1本を食べてました。まさに快挙、ではなく、暴挙、または愚挙でしょうね。ジブンでもあきれます。

篝は10か月ぶり。煮干醤油SOBAの旨さは鮮烈な印象でしたが、この年、篝はTRY賞の鶏白湯部門で3位に入り、こうやってTRY賞受賞ラーメンの旅の一環で訪問することとなりました。でなければ、また、煮干醤油に行くでしょうね。TRY賞鶏白湯の2位となった早稲田の蔭山も既訪ですから、残るは1位の潮だけになります。

この潮もすでに訪問してにほんいち醤油そばを食べておりますので、篝と同じシチュエーションではあります。

さて、篝。すでに太一で食べてますからシャッターというわけにはいきません。店の前に来ると、並びは8人。まあ、待ち時間=消化時間だと思ってかえってラッキーだったと。並び中にオーダーを訊かれ、

鶏白湯SOBA(850円)+味玉(100円)で。

10分ほど待って入店。厨房は店主以下二人体制。狭い店内はラーメンのすする音がBGMに乗って流れてきます。さ、配膳。

きれいな麺相ですね。タケノコ、菜の花、鶏チャーシュー、かいわれ、味玉の布陣です。季節によって野菜を変えて来てます。さ、どんな鶏白湯なのか。スープから。

へえ、こうなっちゃってましたか。かなりマイルドかつスムーズ系で当たりがいいですねえ。旨味の凝縮がかなり厚めに出ています。もちろん鶏くささがあろうはずがなく、そんじょの鶏白湯に比べてかなりのコク味を感じます。

コク味のために、やや重い印象で乳化のチー油量がちょっとデンジャラスな気配。塩分はやや高めに設計してあって、このスープではベストな解かもしれません。鶏以外の風味を探しましたが、錆びはじめた老人の舌ではちょっと見つからなかったようです。にしても、実にまろやかさが先行してますので、これは万人ウケする典型でしょうね。

正直に言えば、好きです!とコクりたく味でした。

麺は三河屋製麺の中細麺。これは間違いないクオリティです。実にバランスがいいと感じます。トッピングではやはり鶏チャーが最高ですね。低温でも旨味が出るほどの入熱。これは賛辞を送りたいす。

連食を忘れちゃったのかあ??!あっという間の完食完飲。


今日は50万歩歩かねば、ね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうもです!

ちょっとトッピングが変わりましたかな?
しかし、50万歩は距離にしたらどれくらい?

じゃい(停滞中) | 2014年1月29日 22:14

こんにちはー。
潮、蔭山、篝の順でしたかあ。個人的には蔭山がネームバリューの割りに頑張った印象ですね。
それにしても寿司→ラーメンの連食、恐れ入りました。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年1月31日 18:11