なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば(普通盛)+ベビースター+シンハービール」@旅人の木の写真・・・・この「鬼瓦権造事件」のその後は知らない。でもその店は、いまでも実力点として名を馳せている。私は、これまで千杯二千杯ととラーメンを食って来たわけだが、この事件以来、他客の予測つかない横暴、また店の不行き届きな対応も、それほど怒らなくなってしまったのかもしれない。今回、食べているところを、どけと言われて引き下がるのも、考えると大した話ではないよね・・・。

 「ホスピタリティ」とは、誠に難しい。100%の客に実現させることは不可能だし。ただ、矜持としてそれを目指すか目指さないかで、店全体の雰囲気というのが決まってしまうのかもしれないと思う。今回は瞬間的な出来事だったので、対応不可能だったろうが、この店のホスピタリティ自体は変わらない。この包まれるような安堵感はそうそうないものだ。

 ・・・・・いろいろあったけど、結局はゆったりとした気分で、今回も堪能させていただきました。いつもの油そばを啜りて・・・心の中で叫ぶしかない。

(外観)http://photozou.jp/photo/show/1985094/197691068


 めさ!めっさめさ旨いがな!ぬるりぬるりとした中にコツコツっとした歯応えがあるだけで、味がこうも変化して感じるとは!誠に旨し!!




 



【タレ:やや醤油が勝ちな甘辛な味わいが実に飽きない・・・定番の油そば感あり】


 うむ・・・いつもの醤油タレであります。醤油の香ばしさと魚介の甘さが広がりますし、ラードのクリアな旨味がいつもの通り和む感覚がいい。魚介感は、トッピングにもある通り、フィッシュパウダーの仕業なのでありますが、風味については粉が広がるのごとくそよそよと感じる。そして麺に貼り付く感覚で歯応えとともに鼻孔をくすぐる淡い甘さがあります。などと感じながらも、醤油ダレのしっかりしているところを感じては、甘辛い醤油の特製を感じます。醤油は、辛くても甘くても、どちらの味わいにも旨く響き合う・・・・。


 もはや定番なる味付けの油そば。辣油はポリシーでテーブルセットに置かないのでありましょう。醤油タレを調合しているところをちょいと盗み見いたしましたが、配合されている辣油は、中々の旨味感じる深いブラチックを感じさせる透明感でありましたな・・・。その色合いにシャープさを感じる(笑)。

(麺顔全体)http://photozou.jp/photo/show/1985094/197691109





【麺:ベビースターのコリコリ感と、やや平な中太麺のクニクニ感が、ミスマッチのようで・・・ベストマッチ】


 もっとジャンキーに感じるかもと思っていたけど、ニンニクパンチを抑えたこちらの上品な系譜にあっては、凄く全体にマッチしていたと思えます。割と旨い具合に地肌に細かいベビースターが貼り付きます。よく混ぜ合わせたあとには、麺と麺のスキマからちょろり!という感じで、海底にいるガーデンイールか、珊瑚礁で身を守る熱帯小魚のごとく、合間に見えます。


 歯応えも、ヌチリとした前歯の感覚のあとに、コツコツっとしたやや湿り気混じりの乾燥感を感じる歯応えがあります。そこにフレッシュ玉ねぎも混じり合い、さりさりさり・・・・っとした玉ねぎの感触ともコントラストを与える歯応え。ベビースターは、この丼の中でダレとでもミスマッチでありながら、妙な一体感を感じさせるところが偉いと思う。

(麺アップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/197691200





【具:定番なる安定感ありなむが・・・フレッシュ玉ねぎの清涼感に新たな魅了】


 もはや語尽くした具材達ですが、今回、妙にフレッシュ玉ねぎのみじん切りに興味を覚える。後半に酢を投入して酸味とまろやかさを楽しむのが最近習慣づいているけど、それにある程度玉ねぎの汁の余韻も感じたりして・・・・。チャーシューの香ばしさとカスっとした感覚にも合うし、フィッシュパウダーに適度に混じりあって、麺とも結合するところで、歯応えを楽しませているのかもしれません。いやはや・・・次の食べ方は決まったな・・・。

(ベビースター)http://photozou.jp/photo/show/1985094/197691150






 総じまして、「つぎは増量攻撃で・・・・まずは玉ネギ増しにて!」と興味はつきないこの一杯。いやはや・・・・いつまでも続かないと思うけど、週末はこちらでシンハービールとともにゆったりさせていただきますわ。

(シンハービール)http://photozou.jp/photo/show/1985094/197691092


 それにしても、団体行動するときは、周囲のことも考えましょうとだけはお伝えしたい。混み合っていて人数が多いときは、別々に座ろうよ・・・・。なので詠います!



   ぞろぞろと
   たむろし食らう
   楽しみと


   やれやれ思う
   一般客なり




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!



ps. onigawragonzou-jiken ; refer to http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20140214/p1

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

この組み合わせ
最近多いですね(^^)

YMK | 2014年2月14日 08:01

ビールかあ。。。。
自分は家で飲むのが好きなんですよね。
外で飲むと帰るのが嫌になるという
こともあるのですが・・・

旨ダレが絡むポリポリなベビ麺がツボです。
ビアとコンビでサイコーやろな^^

FUMiRO | 2014年2月14日 13:03

ありゃま、ずいぶんご執心ですねーw
すっかり気に入っちゃったご様子、
寒さトドメの時期ですが、それほどまでにビールに合う?
現代汁なしの教科書的な一杯にも見えますが、
それほどまでに、これらのアイテムの中毒性は高いということなんですねー。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2014年2月14日 13:06

・・・・突然、久しぶりに登場してすみません・・。
貴ブログの方を見て、凄く「お店・ひいては店主のポリシー」の分析を感じて凄く頷けましてですね、
想う事を与えて頂けた返礼に・・・で、失礼致します。

 正直、それ程ヘヴィーな大魔王な御方と、私は少なく共関西のラーメン店内で遭遇した事は無いのですが、
とまそんさんが仰る通り、店主様の恐らく、の「想っておられたであろう気持ち」の推察に
「うんうん、そうだわな~・・。」っとしんみりと頷けるのでした・・・・。
何だか、私が「レビ等ヤメた」理由にすら通ずる様な、気もします・・。

昼飯専門 | 2014年2月14日 23:35

昼飯専門さん!どうも!!お久しぶりです、関西帰郷時限定HN:「晩飯専門」こと、とまそんです。
実にお久しゅう! 今でも、関西・・・忘れてませんよ(笑)。気持ちは今でも、「たんろん」に通っていたころと同じでありたいと思っております。お元気そうでなによりです。そういえば、たんろんの見解は割れましたね(爆)。ぺぺでの一杯も今では忘れられない思い出です。


嗚呼・・・「たにやん」か「アル」さん・・・、または、「らー友」さんなど反応してくれへんかな・・・。そうそう、立秋さんとは、たまに「得票する」「コメント」欄でおつきあいさせてもらってます。


たまには、遊びにきてくんなまし!
昼専さんかつてのレビは、私のラー活の起源ですし。

こんにちはぁ~
最近 お気に入りですね! BMしてますので いずれ。
今日は雪で外出禁止令が出ていますので家でゆっくりしています(^-^)/

mocopapa | 2014年2月15日 09:13

とまそんさん、こちらのお店に見事にはまってますね!!
麺とベビースターが絡み合う姿が凄いですね~ ジャンク感たっぷりですが
何となく食感まで伝わってきますよ~

ひ~わん | 2014年2月16日 14:38