なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

3/10(月)、初訪。
環7沿いの背脂チャッチャ系と聞いて、昔の土佐っ子のギトギトスープをイメージして伺ったのですが、
案外サラッとしたスープでした。スープ分類は塩としましたが、薄口醤油&塩のタレに豚骨スープを合わせ、
最後に背脂を網で漉して加えた感じですので、所謂塩らーめんとも趣が異なります。

味わいはコッテリでもアッサリでもなく、程良いコクとさっぱりしたタレの主張が調和したバランスタイプ。
背脂の甘みにコーンの甘みも加わって味覚が緩みがちになるところを、オロチョン(唐辛子)の辛味が強引に
ピリ辛側に押し返すところが面白いです。小辛だと微かに汗ばむ程度の辛さで、私には丁度良いですね。

麺は細麺ですが、茹で加減が硬めで、前半戦はフックリとした心地良い歯応えを楽しむことが出来ます。
後半は歯応えが弱くなりますが、スープとの絡みが良いのでスルスルと美味しく戴けますね。

一番ラーメンは、所謂「特製」とか「全部のせ」のメニューなので、具も充実しています。
たっぷりめのモヤシとコーン、メンマ少々、大ぶりな薄切りチャーシュー3枚、味玉1個の構成。
チャーシューはモモ肉でしょうか?脂身以外なら基本OKの私ですが、パサついた食感が流石に気になりました。
味玉は固ゆで。黄身は普通のゆで卵ですが、白身は燻玉風の味が浸みていて良かったです。
コーンを最初に片付けておかなかったため、最後スープ中に大量に残ってしまい、レンゲで掬って食べていたら、
スープをあらかた完飲してしまいました。ご馳走様。

採点は77点。結構美味しかったのですが、後に引くような・癖になりそうな何かが欲しいなと思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。