なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆらーめん」@らーめん 里屋の写真**********採点基準**********
スープ(70点満点)
麺(20点満点)
焼豚(10点満点)
の点数 配分で合計100点を満点としています。
(各配点は、その半分が合格基準)

合計点数50点以上は「またリピート訪問できる」として、合格の基準点。
合計点数80点は 一般的な100点レベルとし、ほぼ満点と考えてください。
******************************

結果は合計70点 (スープ48点 麺16点 焼豚6点)


【加点内容】
しょうゆラーメンながらも深いコクがあり、あっさりながらも甘みが十分に込められている。また麺も独自性があり、パリッとした口当たりとモチっとした弾力がある絶妙な仕上がり。見た目の仕上がりもとても上品で作り手の丁寧さを感じさせた。

【減点内容】
欠点と言えるものはないが、後半にややしょっぱさが強まってきた点はやや気になった。

【その他】


【詳細レポート】
熊本県熊本市にある「里屋」をご紹介。

スタンダードの しょうゆラーメンには チャーシュー2枚、海苔、メンマ、ネギ、ラー油のかかる肉そぼろが乗っている。

スープはさらっとした茶褐色のダシで、過剰な主張は無いながらも コクと旨みがバランスよく詰まっている。
醤油ダレと、一切の化学調味料を用いないアゴダシベースに4種類の塩と数種の野菜からとられているというスープは、あくまでも あっさり系のジャンルに属しながらも そのジャンルから今にも飛び出しそうなほど 味わいの良さがある。

麺は直径2~3mmほどの四角ストレート。
食感はパリッと張りがありながらも、つるつるとしたシコシコの歯ごたえとモチっとした弾力感がまた良い。

厚さ3cm程のチャーシューは、特別な個性は無いながらも このラーメンとのバランスにはこれ以上の修正は必要ないだろう。ややトロっとした食感で旨みも十分ありながらスープとのよい絡み具合を演じている。

座席はカウンター席とテーブル席が用意されていて、家族連れでも対応可能だろう。
穏やかそうでもプライド職人気質の店主もまた今回のラーメンを物語る。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。