なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつラーメン」@風やの写真**********採点基準**********
スープ(70点満点)
麺(20点満点)
焼豚(10点満点)
の点数 配分で合計100点を満点としています。
(各配点は、その半分が合格基準)

合計点数50点以上は「またリピート訪問できる」として、合格の基準点。
合計点数80点は 一般的な100点レベルとし、ほぼ満点と考えてください。
******************************

【採点結果】
結果は合計62点 (スープ45点 麺11点 焼豚6点)

【加点内容】
ブラックペッパーの風味と油の舌触りと量、トンコツの嫌味の無さは高いレベルでバランス感覚を得ている。無駄な主張が無く、上品に味付けが施され九州人にも好める作りである。

【減点内容】
やや獣臭さの良さや、コクの深みが弱い。スープ単体が塩辛い。

【その他】
店舗がやや洒落ているが、味作りにもそれが現れており ファッション的なラーメン作りではけして無いところが伝わる。

【詳細レポート】
宮崎県延岡市にある「風や」をご紹介。

とんこつラーメンには 多めのねぎ、もやしと チャーシュー2枚、メンマが添えてある。

スープに浮かぶ油はべっとりとせず、程よい量加減。
口に含むと、ブラックペッパーの風味と油による柔らかい舌触り、トンコツの優しい風味が重なり非常にバランスが良い。獣臭は少なく、あまりガツンとした主張は無いが、これは意図的にそう作られていると感じる。
粘度に関してはほとんど無く、口当たりとしてはサラッとしたクリーミーな印象。
嫌気が無く上品な味付けには作り手を考えが伝わってくる。

麺は1.5mm程度の中太ちぢれ麺。たまご麺であるため、ツルシコの食感は良く、スープもそう弾いてはいないところは見事。

チャーシューは4mm程度の厚さで、食感はしっかりした肉の旨みも残るタイプ。醤油の味付けが強めに香るが、スープを邪魔せず好印象。

店内はテーブルやカウンターが綺麗に配置され、家族連れなども安心して対応できるだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。