なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン」@まるげんの写真**********採点基準**********
スープ(70点満点)
麺(20点満点)
焼豚(10点満点)
の点数 配分で合計100点を満点としています。
(各配点は、その半分が合格基準)

合計点数50点以上は「またリピート訪問できる」として、合格の基準点。
合計点数80点は 一般的な100点レベルとし、ほぼ満点と考えてください。
******************************

【採点結果】
結果は合計76点 (スープ56点 麺13点 焼豚7点)


【加点内容】
透明なスープから一瞬 心配させられた「あっさり=ただ間が抜けているだけ」を払拭させるコクの深さ。逆に意表を突かれる。
隠し味と思われるブラックペッパーの香りが非常に印象強く、とても新鮮。香り高さから感動すら覚える。塩ラーメンにおいていつも「もうひとつ何かアクセントが欲しい」と思っていたわだかまりから解き放れた気分。ツルっとした麺の食感とスープへの絡み、弾力性とバランスも取れている。

【減点内容】
若干塩辛さが気になったが、その減点を受けてもスープは高い点数を得る。もう少しだけ塩気を抑えることでより高得点を得られるのではないだろうか。

【その他】


【詳細レポート】
熊本県益城町にある「麺屋 まるげん」をご紹介。

スタンダードの「塩ラーメン」には ねぎ、チャーシュー1枚、メンマ、煮卵半分が添えられている。

スープは鶏がらと魚介でダシが取られており、ほぼ透明の美しい印象。
口に含むと、香りとコク、塩気と旨みが舌にしっかり伝わってくる、意外なパンチ力。
油も少なめであるため 無駄なベタつきが無い上に味わいしっかりといった印象で、ラーメンを食べているという満足感も高い。
このスープのビジュアルから、もう少し俗に言う 「あっさり=間が抜けているだけ」を想像していただけに、意表をつかれてしまってまた感動。

偶然かどうかは分からないが、メンマに付いている?ブラックペッパー??風と思われる香りが隠し味となり、またなんとも絶品。正直 感動してしまった。

麺は直径3mmほどの中太麺で、やや透明感があり弾力性はほどよく それなりにツルツルした
スープの味もしっかり乗っている。

チャーシューは厚み3mmほどで、硬すぎず肉感がしっかりしており 旨みの凝縮率も高い。。
スープも邪魔しておらず、しっかりなじんだ仕上がりで完成度は高い。

食後にはそのメンマのブラックペッパー?風の香りが残り、しばらく尾を引く良さ。
作り手のオリジナリティと、こだわりを感じる点には職人の魂を感じた。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。