なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【春期限定】牡蠣塩中華そば+特製」@頓知房の写真牡蠣塩中華そば:¥830
特製:¥320 

※3月中の訪問のため、増税に伴って価格変更があるかもしれません。

今年は残念ながら冬季限定かまたまを逃してしまいましたが、春季限定でこちらのメニューが提供開始されているということで早速訪問。
休日の開店前着。開店時には10人以上の列。

表題メニューと、最近トッピングを付けることが少なかったので久々に特製を追加。
10分弱で着丼。

まずスープ。
牡蠣のアヒージョをヒントに作ったということ。
おそらくは通常の中華そばと同じベースに、牡蠣をたっぷりと追加した感じ。
牡蠣出汁は特出系ではなくバランス系。
臭みはニンニクとオリーブオイルのおかげで緩和されており、牡蠣が得意でなくても牡蠣の旨みを堪能出来る仕上がり。
鷹の爪が良いアクセントとして効いてます。

麺は中細。
ゆで加減やや固めで、表面ややもっちりで軽く芯がある良い食感。
スープとの絡みは上々で、麺単独でなくスープとの調和で美味さを発揮するタイプ。

トッピングは牡蠣、菜の花、チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、葱。
牡蠣は小ぶりながら、出汁取って味が抜けてるようなことは無くしっかりいっぱいの中で主張あり。
菜の花はちゃんと食感を残したゆで加減で、香りと苦みが良いアクセント。
チャーシューは今回は普段よりやや厚めでしたw
肉感しっかりで美味。
メンマは大量。固すぎないコリコリの食感が良し。
味玉は黄身ゼリーじょうで甘めの味付け。好みのタイプ。

牡蠣が特別好みというわけではないんですが、そんな人でもしっかり牡蠣の魅力を感じられる一杯。
このお店のここ最近の限定では一番好きかも。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。