なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らあめん(950円)」@らあめん 満来の写真午前中に会社を出て西新宿で所用を済ませ、帰社する途中の新宿駅付近。まるで計ったように11時少し前。周辺の各ラーメン店開店の時刻です。あまり寄り道をする時間もないので、すぐ近くのこちらを訪問することにします。同店はRDBに参加後はじめての訪問となります。

11時5分前に店頭に到着すると、半開きのシャッターの前には既に5名の列。ここに接続して待っていると定刻に開店。消費税増税に合わせて各メニューとも100円ずつ値上げになっている模様。この日は「納豆らあめん」と硬く心に決めていたのですが、左上ポジションの「らあめん」の右側にあるそれらしきボタンは空白で×印。「納豆ざる」は販売しているのに、ラーメンの方はやめてしまったのでしょうか。

やむなく標記食券を購入して、カウンター奥から順に案内されて着席。厨房内では、店主を含む5名の店員が完全分業制でラーメンを作っています。麺を茹で釜に放り込む人、麺茹でを専門にしている人、スープを調製して麺投入後の丼にトッピングをする人、客の案内と注文取次ぎ専門の人、そしてそれらの総監督が店主w 厨房内では1ロット2杯ずつを休みなく繰り返し、入店から8分ほどで我が一杯が6番目に配膳されました。

縁に金色をあしらったお洒落で小振りな丼に、あまり色濃くはない清湯醤油スープ、その上に大きく盛り上がった麺、青菜とメンマもたっぷり入り、チャーシューは厚手の肩肉の煮豚が1枚、それに海苔と薬味ネギといった一杯。丼自体が小さいというのもあって、何となく窮屈そうな丼上です。ではスープからいただきます。

低温抽出の豚骨出汁をベースに、田舎風の醤油ダレを合わせたコクが感じられながらもアッサリした飲み口のスープです。スープ自体は完全な清湯ではなく、多少濁りの見て取れるものです。お隣の らぁめん ほりうち 本店 や、コチラのお店出身の らあめん大安(八王子)と、ベースの部分での味わいは共通するものがありますが、それぞれに個性が感じられて面白いですね。

さて、麺に行く前に丼上を塞いでいるトッピング関係。まず豚。チャーシューというよりは「豚」と言った方がしっくりくるような肉厚大判のもの。肩あたりの部位と思われますが、しっかりと脂が乗りホロトロとした歯応え、控えめな味付けで肉らしい味わいが楽しめるものです。青菜とメンマは、共にこれでもかというくらい載っていて、食べ応えがあります。

でも本当の意味で食べ応えがあったのは麺。多加水仕様の少し縮れたというか捩れた中太麺です。ツルツルとした喉越しで、捩れ部分に乗せてスープをしっかりと連れて来てくれます。しかし、この満来の系譜のお店は、麺量がデフォでおよそ300グラムあるので、半分を過ぎたあたりからペースがダウンし、最後の方は結構一杯々々になってしまいました。出社前の8時ごろに、会社の近くでしっかりと牛丼で朝食をとった後、11時に同店の一杯はミスチョイスだったかも。小さめの丼で出てきたのでナメてかかっていましたw

価格についてですが、この一杯のボリュームを考えても、値上げして950円はやはり高く感じます。ちゃーしゅーらあめんなんて1,500円ですから。厨房内のシステムを見ていると、人件費が掛かっていそうなので仕方ないかな。それでも人気店であるのは明白。食べ終えて11時20分くらいに退店する際には、店内待ちが15人くらい、外にも待っている人がいました。

納豆らあめんがなかったことは残念でしたが、次回、お隣か八王子に食べに行こうかな。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
私もコチラやほりうちのラーメンは好きです。
麺は少な目で頂きますが。^_^
でも100円アップは如何なものでしょう。
ちょっとショックです。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年4月11日 05:07

派生したお店は
何軒か訪問済みなんですが
本家詣りまだなんですよっ。

相当お店の前は、行き来してるんですけど。
値段設定も躊躇している要因かもしれません。

懐に余裕があったとき、行きたいですねw

YMK | 2014年4月11日 13:31

masa@連食♥️78.7kg⬆さん、こんにちは。

こちらの系統のラーメン、ときどき無性に食べたくなるんですよね。
で、行った後には次は麺少なめで頼もうとか思うのですが、次の時にはすっかり
忘れて・・の繰り返しですw
おっしゃる通り100円アップはどうかなと思いますよね。

NSAS | 2014年4月12日 10:55

YMKさん、こんにちは。

もともと値段の高いお店が、さらに値上げですからね。増税だからしかたないですが。
それでも、サラリーマン風の人が続々来店する姿を見ると、景気が戻ってきているのかな
って思ってしまいますw
そういえば、御苑前の佐高は同系統をあの値段で提供するのだからスゴイです。
ジャストエリアのYさんが羨ましい♪

NSAS | 2014年4月12日 11:02

若い頃ネタ店舗として友人を何人も連れて行っては、チャーシューの量にハラを抱えて笑ったものですが、納豆がつけ麺専用になってしまったとすると、何と悲しい事なのでしょう。
人にチャーシュー大盛食べさせといて、自分は納豆で逃げる…と言う定番を繰り返していた日が懐かしい。

それはさておき、一旦店を閉めて以降、再開後の方が麺のクオリティは上がってるような気がするんです。
でも、あの頃のレトロモダン的な品質が好きだった身としては、少し寂しい気持ちになってしまいます。

Dr.KOTO | 2014年4月12日 17:17

Dr.KOTOさん、こんばんは。

こちらでチャーシュー大盛っていうと、二郎の大豚並のボリュームでしょうかw
お客さんがサラリーマン中心だったことからも、男の一杯って感じなんでしょうね。
私は閉店前の同店は行っていないのでよく判りませんが、納豆らあめんがメニューから
外れたっていうのは、二郎でニンニク置いていないみたいな気がします♪

NSAS | 2014年4月12日 21:00