なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打ラーメン¥500」@ホームラン軒の写真この日は嫁の実家から徒歩数分のコチラに参りました。
以前は群馬県群馬郡群馬町だったので住所を書くと手が疲れました。

義母の愛子さん(仮名、50代ラーメンまあまあ好き)曰く、「麺が平べったくてスープがアブラっぽかった」そうですが、20年近くも前の、しかも出前を取った時の情報だそうですので参考程度にしておきましょう。

さて徒歩にて娘×1、姪×1とおうかがいしますとテーブル主体の食堂なレイアウト、正面厨房が広く取られた造りです。

ラーメンと手打ラーメンとが別々に用意されておりますので、先輩レビュア様同様に手打ちをオーダー。
娘と姪は日替わりの中から上カツ丼定食550円を。
内容はカツ丼に半ラーメン、一品、漬物。安いですねw

厨房にはいずれも大将を張れそうな男性3人、客席は酒飲んでる初老のお父さんと土曜もお仕事お疲れ様ですのリーマン数名。
さほど待たずにまず僕の一杯が、追っかけで子供のカツ丼&半ラーメンが提供されました。

写真の通りなんですが…やる気のない盛りつけ
スープが多すぎてバランスを欠いた印象、むしろ娘らの半ラーメンの方がビジュアル的には整ってたりします。
どうにも蛍光灯が映っちゃうんで、角度を変えたりしてカシャカシャと数枚…
娘「麺のびるよ」

さてスープはガラベース、醤油ダレが極めて主張せずに優しい味わい。クドさや麺のカンスイ臭の伝播は一切なく、ジンワリと臓腑に沁み込むのでついついレンゲが進んでしまいます。
僕基準ではアブラっこさはまったく感じませんでした。

麺は平打ち気味のピロピロ形状。
昔はそうだったのかもしれませんが、今は手打ちには見えません。
ちなみに娘らの麺は丸い中細タイプでした。
啜ると舌先でピチピチと跳ねるような感触は麺の形状ゆえでしょう、風味には乏しいですがネガティブな印象もなく、ちゅるちゅると食べ進められます。

具材はチャーシューと青菜、ネギうずら海苔。
チャーシューは血合いの残った薄いバラスライス、青菜はほうれん草な気もしますが違うような気も。
うずらは安定の美味しさですね。

食べ終えてお会計、レジ横のボックスから飴などもらって喜ぶ娘と姪っ子。
とりせんに寄ってアイスを買って義実家、愛子さんより「どうだった?」
「イヤ美味しかったですよ」と答えると何とも言えない顔をしていました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ホームラン軒ならぬ
ポテンヒット軒てな感じでしょうか?
月末、岡山帰る時に啜れるかなぁ。。。

FUMiRO | 2014年4月16日 09:24

FUMiROさんありがとうございます
ポテンヒットでも何でもヒットはヒット軒ですね。定食類はウマそうでした。

月末帰省ですか。
僕もこの週末所用で岡山に参ります!
電車なので選択肢が限られそうですが。

立秋 | 2014年4月16日 23:16