なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「たんたんめん(しお 630円)ニンニク控えめ」@ニューたんたんめん 府中店の写真府中駅付近のホテルで、旧友達との会合があった休日の午後。散会後の夕刻、独りで久しぶりの府中駅周辺を散策しながら、帰宅のため府中本町駅に向かう道すがら、はい いつみ屋 はこの時間終了しちゃってます。と、その先に「ニューたんたんめん」という看板。こんなところにあの川崎発祥のニュータンタンメンの系列店があったっけ。でも微妙に店名後半がひらがなですw

近づいてみると、壁一面にメニューを写真付で貼り出してあり、店舗は大きくありませんが中国の方が経営する「・・楼」や「・・飯店」の雰囲気。麺類は一応ニュータンタンメン系がメインのようですが、他のノーマルなラーメンや一品料理、定食なども多数ラインアップされていて、普通の中華料理屋さんっぽいです。17時半過ぎに入店すると先客数名。カウンターに空きもありましたが、テーブル席に案内してくれた女性店員さんはやはり中国の方みたいでした。

麺類だけでも10数種類ある中から、ここはオーソドックスに標記「たんたんめん(しお)」を、翌日を考慮してニンニク控えめでオーダーします。厨房の中からは中華鍋で具材を炒める音と香ばしい匂いが漂ってきて、5~6分程度で我が一杯が配膳の運びとなりました。

挽き肉を辛味と一緒に炒めて溶き卵でとじた具材がスープの上に載せられており、辛味がスープに流れ出して丼面は真っ赤に染まります。その上にパラリと乗っかる刻み万能ネギとのコントラストが映えています。麺を引っ張り出すと、断面の四角い中太麺。この手の一杯によく使われる麺に比べ、一回り太めな印象ですね。具材の挽き肉を炒めた際のゴマ油の香ばしい匂いが食欲中枢を刺激します。でもこのスープの赤さ、ニンニク同様、辛さも控えめでオーダーするべきだったかなぁと多少後悔しながら・・ではいただきます。

挽き肉サルベージ用の穴あきと一緒に出てきたレンゲでスープから。炒めたばかりの具材が載っているせいかまず熱々です。スープ表面の赤い辛味を避けてみると、ほぼ澄んだ色合いでキリッと塩味を効かせた動物系清湯スープ。見た目と違い、喉に引っかかって咽るほど辛くはありませんが、まぁ自分的には上限に近いかな。熱すぎてそろりそろりとしか飲めないのがイラつきます。

さて麺。この中太ストレート麺は透明感があり滑らかな麺肌を持つものの、茹で上がりは硬めでシコシコとコシのあるタイプ。なかなか食べ応えがある麺です。スープとの絡みも悪いわけではないけど、もう一回り細い中細の縮れタイプの方がスープとの相性はモアベターだったかもしれません。載せられた具材はオーダーどおりニンニクの効きを控えめにしてあり、安心して食べられるのですが、ホントはしっかりニンニクを効かせていただきたかったですね。

熱さと辛さで顔から噴出す汗を拭きながら、ちょっと時間をかけ完食。挽き肉などの具材もしっかりサルベージし、スープは3分の1ほど残して終了しました。食後感はしっかり満足しているのですが、熱くて勢いよく啜れなかったのと、しっかりと上歯茎の裏を火傷したのが残念。私自身、ニュータンタンメンに関して経験豊富な訳ではありませんが、川崎発祥のオリジナルらしさが感じられるものでした。

ホントのところはわかりませんが、ニュータンタンメンのいずれかのお店で修行されたかの国の方が、自分で店を出すにあたり、地元の中華料理屋さん的なお店を目指しながらタンタンメンを中心メニューに据えた、なんてところではないかと勝手に想像しています。巷間の消費増税など全く意に介さないかのような、庶民的な価格設定(定食なども含め)も好印象です。またいつか、いつみやが営業していない時間帯にこのあたりに来る機会があれば再訪してみたいと思います。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

NSASさん、こんにちは。

「たんたんめん」で「しお」?と思ったら、なるほどイソゲン・ニュータンタンメンぽい一杯ですね。
ニンニクの効きと麺以外はイソゲンっぽい感じを受け継いでいるようです。
イソゲン好きとしては、これは気になる一杯です。
イソゲンのようにトッピングとか選べるのかなあ・・・?

ぬこ@横浜 | 2014年4月20日 17:09

ぬこ@横浜さん、こんにちは。

トッピング単品ではなく、「ニラたんたんめん」とか「ザーサイたんたんめん」
みたいなメニューが存在したと思います。
でも、まさか府中でニュータンタンメンに出会うとは思いませんでしたw
同系統では北限かもしれませんね♪

NSAS | 2014年4月21日 17:34

川崎では偶に見かけますね。
実は食べたことありませんので
いつかどこかで試してみたいです(^^)

YMK | 2014年4月22日 10:23

YMKさん、こんにちは。

Yさんもあまり辛いものはお得意ではなかったですよね。
でも辛さを増さず、デフォならば、辛さに弱い私でも大抵なんとかなりますw
嵌ると、ニンニクで炒めた挽肉・溶き卵の具材の香ばしさがクセになります。
どちらかで一度ぜひ♪

NSAS | 2014年4月23日 00:02