なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン」@佐野青竹手打ちラーメン いしかりの写真先々週、高崎市と館林市を結ぶ東毛広域幹線道路のうち、利根川以東が暫定開通した。
これまで、館林方面は北関東道沿線ではない上に、中毛や西毛につながる4車線道路もなかったので、前橋や高崎からはえらく時間がかかる地域だったが、一部は2車線道路とはいえこれで時間的にはだいぶ近くなった。
ということで、早速、遠征。
邑楽町までは1時間と少しでたどり着くことができた。

麺は青竹で打って手もみした、幅5㎜ほどの平打ちの縮れ麺。
モチモチとしており、正にうどんのような食感。

スープは、鶏出汁をベースにしてほんのりと魚介の風味が漂い、醤油の淡い風味がアクセントとなったかなりあっさりとした味わい。
ただ、今回はチャーシュー麺にしたので、チャーシューの油分が加わっているが、それがないとあっさりし過ぎて厳しいかも。

チャーシューは厚めにスライスされたバラ肉ロールタイプが4枚載る。
脂身はトロトロで、口に入れると赤身もホロッと崩れるくらい軟らかく仕上げてあるが、肉の旨味はちゃんと残っている。
あっさりとした味わいのスープなので、脂身のトロッとした油っぽさと甘みが際立ちイイ感じ。
メンマはジャグジャグと軟らかく、ゴマ油の風味を少し感じる。
味付け、特有の風味は弱め。
ナルトはきめの粗い竹輪のような食感に加えて魚介の風味があり、練り物だと再認識させてくれる。
高級なものを使っているのだろう。

ラーメン本によれば麺量は200gと多め。
それにボリュームのあるチャーシューで思いのほかお腹にたまった。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

お疲れ様です。
ようこそお出で下さいましたw

チャーシューいいですよね。
この界隈ではこちらとつけ麺 弥七のチャーシューが双璧を成す、と勝手に思ってますw
ちなみにこちらでは個人的に味噌チャーシューメンをお勧め致します。
濃厚味噌とモッチリ手打ち麺、ジューシーチャーシューのジェットストリームアタックが最高です。
是非。

嘆きの六連星 | 2014年4月26日 00:14

>嘆きの六連星さん

おはようございます。
前橋、高崎界隈では食べることができない東毛らしい一杯でした。
チャーシューは好印象でしたし、3種類の新作ラーメンにも興味を引かれましたので再訪必至ですw。

おやす | 2014年4月26日 04:33