なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

近くまで来たので前から気になっていたコチラへ。
「ラーメン」からと思っていましたが、この日はとても暑かったので「つけ麺」を頂くことに。
26日、13:10分到着。先客7名。
店頭の券売機で食券を買い店内へ。
オバチャンに食券を渡して暫し待機。
地下に在る店内は隠れ家的な印象で、カウンターはチョット狭いがなかなか和めます。
店員は店主らしきオジサンとオバチャンの2名体制。
接客態度は良好。

待つこと8分ほどで配膳。
つけ汁は濃い目の醤油色で魚粉が漂い、和風なビジュアルです。
麺の艶は良好で〆・水切りに問題は無さそう。
具は麺の上にチャーシュー、メンマ、刻み海苔、味玉、ホウレン草、つけ汁に刻みネギ。

つけ汁はシャバシャバで醤油のコクが前面に出ています。
ホンノリ節系の風味を感じる「ざる中華」的な飲み口です。
ただ醤油のコクが強過ぎて出汁感は弱い。
また甘味が強めで辛味、酸味はしないバランスもあまり好みでは無い。
塩梅はかなりしょっぱい。

麺は「さぬきの夢」なる小麦粉を使用の太麺ストレート。
茹で加減・〆・水切り文句なしで、ツルっと喉越し良く、モチモチとしたナイス食感。
風味も良く、噂通りかなり旨い。
チャーシューはロース系タイプ。
シットリとした食感で美味。
味玉は黄身が液状タイプ。
ホンノリ和風な味わいでなかなか旨い。

「つけ麺」は一味とお酢を加えて食べ進めるのがお気に入りですが、両方ともありません。
B/Pとラー油を試してみたが、あまり合うとは思えなく残念。
特にお酢が無いのはかなり悲しかった。
後半は卓上の割りスープを注ぎ「ラーメン」風にして楽しんだ。
かなりしょっぱかったのでタップリ割りスープを使ってしまいお腹はガボガボ。
最後はチョッピリ残して「ごちそうさま。」

ジャスト千円と高く、味も自分の好みでは無かった。
「ラーメン」にすれば良かったと思わせる1杯で、チョッピリ残念でした。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ちょっと残念でしたね。
僕もつけ麺は、ヴィネガー必須なんです。
以前に一回だけ行きましたが、ラーメンは
まずまずでした。

こんばんは。
こちら、BMしっぱなしで未訪のままでした。
ラーメンから行ってみます。

kamepi- | 2014年5月4日 21:47

この店には思うところが掃いて捨てるほどあるんですが、ここに書くような事じゃないですので、近々ご近所ででも…。

↑こんな事書く必要ないでしょ?って思うかも知れませんが、敢えて書きたくなるくらいに思うところがあるのですよ。珍しいでしょ? w

Dr.KOTO | 2014年5月5日 10:43

7年間の活動に・・・ちょっとだけ休息を取ります。
時間があればレビューしますしコメントもさせていただきますが・・・

それではいったん。ありがとうございました。ご機嫌よう・・・

皆様、コメントありがとうございます!

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
やはりつけ麺には酸味は必須ですよね~
ココはラーメンのお店のようですね。。。

kamepi-さん、
私も長らく気になっていたのですが、ようやく食べることが出来ました。
一番人気であろう塩ラーメンから逝かれれば大外れは無いと思われます。。。

Dr.KOTOさん、
ムムムゥ~何が有ったのかしら?まさかあのオバチャンと…
気になる。。。

ぽんたくん | 2014年5月6日 20:55