なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒真空800+ロース一枚100+味玉100 まかない丼」@喜元門 水戸笠原店の写真5/1 19:30頃
知り合いが味箪笥行きたいというので向かうと
お店が真っ暗でして臨時休業のようでした。

三人で検討の結果近場のコチラへ。
コチラの豚清湯食べたかったのです(遅)。

しかし食券機↓を見ると無さげで店員さんに聞いても知らない様子なので断念
( http://photozou.jp/photo/show/3068401/203255945 )

(訂正5/11↑の食券機画像をよーく見ると、右側に(直火チャーシュー麺)のボタンがありました(スイマセン))

友人二人は、「喜元門760」「真空そば780」を
私は濃厚鳥メインスープである「真空そば」もたべたかったので押そうとすると
下のボタンに「黒真空そば」がチラリと目に留まり。
友人とは味が被らないようにポチッとな
ガッツリ食べたかったので三人とも「まかない丼250」購入。

配膳順は、先に「喜元門」が次に「真空」、そして「黒真空」、最後に「まかない丼」。

トッピングは
チャーシュー、バラ巻とローストポーク
ロ~ングなメンマに味玉とネギ
海苔の上に魚粉


食欲をそそる香ばしい匂いが、マーユから~♪。
茨城でマー油の入ったラーメン食べるの初めてかも。

ニンニクを焦がした黒い油のマー油といえば
最近ではなんつっ亭(未食)が有名ですが
私は熊本の「桂花ラーメン」が思い浮かびます。

小さいころご当地で食べたことがあるのですが最高でした~。
東京に支店があるのですが、それはソレかな(悪くないけどね)。
(お持ち帰りラーメン(オヌヌメ)も販売されてましてそれは東京も地元も同じ味でした(笑))


すいません脱線してしまいました。

黒真空の黒はマー油ですね。
香ばしく、程良い苦みもあります。
最初はなるべくスープかき混ぜて味が均一にならないよう食べました。

そう!私はコーヒーにミルクを入れると、かき混ぜない派なのです(爆)。

黒いマー油の無い部分のスープ目掛けレンゲですくって味わったり

ガッツリ黒い部分を味わったり

当然海苔と共にある魚粉は中盤以降の味変開始まで待機させます。
(チャーシューに載せたり、ミニ丼があればそこへ退避。二郎でのニンニクも同様に退避。)


麺が↓太いですよ!「太麺」です!。
( http://photozou.jp/photo/show/3068401/203256469 )
「コチラ」で太麺に初めて遭遇しました!。
太くても濃厚鶏白湯なのでスープが麺に良く絡みますよ?。
モチぷりして良いですね!。

喜元門は細いタイプでしたが、この太麺で喜元門を食べてみたいです!。
(細麺・太麺選べたらなぁ…)


食べていくうちに、スープにマー油が交わり微妙に違った味になります。


上記かきましたが、
黒真空は三~四種?の味が楽しめました。
ほろ苦い大人の味なまー油のおかげで
ノーマルよりは後半も味が単調になりづらそうですね。

まかない丼↓も盛りが凄いですね!。
( http://photozou.jp/photo/show/3068401/203255966 )
なんかご飯より肉の方が多い気が…w
とても「肉々にくにく」しく荒々しい!。
コレは!なかなか噛みごたえがあって、ボリューム満点だあぁ~ぁ!。
(私は好きでしたが。肉の柔らかさを求める方は、半玉付きの「ロースご飯」オススメ!)

トッピングした味玉とご飯とのコンボも~♪。

しっかり堪能できた一杯でした。
御馳走様でした(-人-)。

先輩が頼んで?していた「喜元門」を味見させてもらったのですが
以前レビューしたものより濃さが荒々しくなくライトな感じで
女性でも安心な食べやすい塩梅でした。
濃度が安定してないのかな?。
(四月から新人さん見かけますし)

心残りは喜元門の豚清湯バージョン「直火チャーシューメン」
そのうち食べられるといいな…ぁ。
( http://photozou.jp/photo/show/3068401/203255945 )
(訂正5/11↑の食券機画像の右側に(直火チャーシュー麺780)のボタンがありました(スイマセン))

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

おはようございます!
私も豚清湯は食べたい!

あらけん | 2014年5月10日 06:29

こんにちは。

マー油といったらやはり豚骨のイメージが先行してしまいますが、これもなかなか良さげですね。
でも私は真空より清湯派です。

glucose(また一時休止) | 2014年5月10日 15:40

あらけんさん

どもです。
豚清湯は次やってもらえるのでしょうか
食べたいのでとても心配^^;。

mizkuma | 2014年5月11日 09:08

glucoseさん

今年になって喜元門では清湯系はまだ食べたこと無いので
こんど極煮干を食べてみようと思います。
(白湯と清湯の満足度の違い把握してみます。)

好みもあると思いますが
五十代前後から↑の方は、清湯のほうが好まれると思います。
(白湯系はどげだっかい(コッテリだから腹がもたれる・受け付けない)かもしれません)

わたしも好みが段々とアッサリ傾向になっております(爆)。

mizkuma | 2014年5月11日 09:17

あらけんさん
すいません↓
http://photozou.jp/photo/show/3068401/203255945
食券機画像をよーく見る右側に(直火チャーシュー麺)のボタンがありました。

豚清湯って聞いたのが、店員さんにわかりづらかったようです^^;;;。

mizkuma | 2014年5月11日 10:19