なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
92
このレビューは移転前のものです。

「鶏白湯SOBA(並)850円」@銀座 篝の写真2014.04.18 13:53
さて久々に人気店のロング待ちなお店へ突撃。
待ち15人ほど。後続10人〜続々並ぶので通りすがりの人は皆振り返っていきます。待ち時間、1時間は軽く経ちましたね。
やっとこさ店内へ通されましたが店内、厨房共にかなり狭い。しかし期待だけが高まりますw

並んでいる間に女性店員の方がメニューを聞きに来ましたので、既にオーダーは通ってますが鶏白湯SOBA(並)で。
ちなみに、自分の後続に並んでいた2人までで鶏白湯は終了。危ないところだった…。

カウンターのいっちゃん右端に座ること5分程で配膳。
う、美しすぎるラーメン…。ポタージュみたいなクリーミーなビジュアルに色味。
とろりと粘度のあるスープはザラっとした澱粉質なザラつきがあり、高級スープを思わせるような濃厚な乳度と上品な味、また雰囲気を醸し出している。しかも味も絶品。もはやラーメンの域を超えています。

麺は中細のややストレート、入り口に木箱も置いてありましたが三河屋製麺のもの。茹で加減は普通、スープとの絡みも申し分なし。
花びらのようなピンク色の鶏チャーシューはしっとり感のあるサクッとした歯触り。
野菜もヤングコーン、カイワレ、シメジ、ロングアスパラなどいちいちオサレな上に美味い。
野菜は季節や日に寄って違うようですね、それもまたオモシロくて素敵。

薬味でフライドガーリック、おろし生姜が別小皿で付いてきます。
3分の2食べた頃に薬味を足して、味の変化を堪能しつつ、あっという間に完飲完食。
新しい風の吹く、心に残る味でした。

この日はやや寒かったので、待っている間に体が冷えましたがこの1杯で心も体もかなり温まりました。
それにしても食べれて良かったぁ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは~♪

見るからに銀座にふさわしい一杯ですね♪
ポタージュみたいな鶏白湯スープかぁ…
葵亭 と似たような感じかな♪

人類兼麺類 | 2014年5月20日 12:31

Mさん、こんばんは。

葵亭!!
ここは、塩&鶏白湯好きなら攻めとかにゃ〜いけないお店っすね。
なかなか、相模原の方は行けなくて困っています。なにか用事があればイイんですけどね。
あ!!!!
『第三回学ツアー』なんてどうでしょう!?w

小鳩 | 2014年5月31日 00:52