なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:10頃訪問。先客2名後客8名。店内は適度なスペースを有しており、L字型カウンターが設えられている。割と年季の入った雰囲気だが、不潔さは感じられない。寡黙ながらも実直さが伝わって来る店主さん1人による切り盛りで、接客は決して感じの悪いものでは無い。

お目当ての本メニューを選択。暫く待って配膳された。

麺は角ばった断面を有するストレート中太麺。真っ白く、表面の瑞々しい光沢が食欲をそそる。
食べてみると、茹で加減はまさにジャストという印象で、適度なコシ、歯応えが感じられる。小麦の密度感も有るが、ゴワつきは全然無く、モッチリという食感が実に心地良い。咀嚼を存分に楽しめる。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。つけ汁との相性は文句無し。喉越しも非常に良好。
量はつけ麺として適度に多め。自分には十分以上の満腹度だった。

つけ汁は茶濁している。粘度はあまり無いが、表層を多めの液体油が覆っている。
少し飲んでみると、節を主体とする魚介系の複合的な出汁感がしっかりと感じられる。昆布も効いており和風の味わいが良いと思う。徒に濃厚さが追求されておらず、押し付けがましさ皆無の旨みで、最後まで嫌味を感じずに食べられる。
動物系の出汁感もしっかりと抽出されており、それがもたらすコク、味の厚みに文句無し。表層の液体油のコッテリ感も良い役割を果たしている。それでいながら過度のクドさ、重さが無いのは有難い。
カエシはしっかりと立っており、塩分濃度はつけ麺として適度に高め。最後まで飽きさせない強力なキレを生み出している。また、この系統らしく酸味と甘みも付与されているが、両者共に程好いレベルで嫌味は皆無。
全体的に、非常に高度なバランス感覚によって組み立てられており、実に旨いつけ汁だ。最後はセルフでスープ割りして完飲した。

具は全てつけ汁に投入されているが、中々の充実ぶりを見せてくれている。
チャーシューは、短冊状にカットされたものが適量。脂身比率が高くトロトロに柔らかい。適度な味付けで御手本的に美味。
メンマは沢山入っていた。コリコリ&グニグニという硬質の食感が心地良い。薄めの味付けで非常に良い箸休め。
刻みネギが多めに投入されているのも嬉しいところ。その食感、風味は非常に良い役割を果たしていた。
他に海苔1枚。

派手さは無いが、正攻法で真面目に作り上げられた豚魚系つけ麺を堪能出来た。麺の秀逸さが店のウリになっているようだが、つけ汁も具も素晴らしい内容だと思う。やや地味な印象を受ける一店だが、紛れも無い実力派だ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
此方はSHINのカアさんが半年ほど修業されたお店ですよね。
製麺技工士の国家資格をお持ちとか。。。
久々に再訪したくなりました。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年5月29日 08:32

masa@連食さん、こんばんは。

今やSHINの方が注目を浴びていますが、修業先のこちらも流石の実力でしたよ。
麺は評判通りの素晴らしさでしたし、つけ汁、具も文句無しの出来でした。
是非、再訪してみて下さい。

hori | 2014年5月29日 18:38