なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆらーめん大盛650円」@ラーメン亀太郎の写真…再訪問です。

まさに、久しぶりの亀太郎です。今日は六魂祭の日曜日、ささやかな家庭菜園の農作業をして昼からお買い物…中心部は当然に動きの取れない状態でしょうから周辺部を回ります。二軒ほど回ってみたらなんかお腹がすきました…この近くには…そうです♪お久しぶりの亀ちゃんですヽ(´▽`)/

開いてて良かった亀太郎♪さっそく入店♪靴を脱いで今回はお座敷のテーブルに…ではではメニューチェック♪今日は「黒」にしようか「赤」にしようか、はたまた「紅」も捨てがたいよなぁ…あれれれれれぇ〜〜〜〜〜???なんとメニューが丸っと変わっちゃってます!「亀」シリーズじゃなくなってます!そりゃあ、さすがのモーパパもびっくりして店主に聞かずばおさまりません!

「実は、飛び魚の良いのが入いらなくなって、醤油スープを変えたんです。だから前の黒亀とは違うようになりました。でも、サバ節とか、魚介の風味は全面に強く押してます。でも、それだけじゃなく麺も変えたんです。モチモチする感じの麺にしました。」

え〜っ!あのアゴだしの風味がとっても良かったのに〜((T_T))!多分、良いのが入らなくなったと言うよりは、値段が上がったんでしょうね。こちらの飛び魚は、アゴだしスープを提供する山形市内のラーメン屋さんの中でも特に拘りの上質な飛び魚を使ってましたから。だからスープの風味もかなり個性的に強烈でしたから…あぁ、あのスープはもう味わえないのかなぁ…と、嘆いても始まりません。今更とやかく言っても仕方ないですから「今」の醤油を食べなければ分かりません。で、注文はこうなりました。

しょうゆらーめん大盛650円/モーパパ
ぶた辛納豆つけ麺780円/猫嫁

大盛は相変わらずの無料です。でも、メニューに「特もり400g」が増えてます。400g!!!なんて量!…でも、どんなか試したい気持ちも少し…(*^□^*)

さて、しょうゆらーめんのスープは確かに魚介の風味の感じられる悪くないスープです。でも、前にあった黒亀の個性的な味わいから比較すれば、これはあくまで普通に美味しい中華であって、逆に言えば亀ちゃんじゃないと食べれない中華でもありません。その意味でも黒亀でなくなったのはやはり残念です。その普通の中華であれば650円という御値段はちょっと高い感じを受けます。ただし、魚粉がなくなったのはよりクリアにスープを楽しめるのでそれで構いませんが、前にあった背脂は結構上質な感じだったのでなくなって残念です。

つけ麺のつけ汁は味噌風味です。前の赤亀の流れをくんでいるようですので、赤亀の記憶がよみがえります。前の亀ちゃんに近いものを求めるなら味噌か、このつけ麺が良いかもしれません。もしくは人気があって復活させたとか言う柚子塩も良いかもしれません。…モーパパもまだ柚子塩は食べていませんが。いずれにせよ、このつけ汁も前の赤亀と同じく嫌なニンニク臭もなく、まろやかで飲み易いです。それに中にある納豆はなかなか美味い処理を施しているそうですね。モーパパは納豆をいただき忘れましたが、食べた猫嫁が驚いていました。ただ、つけ麺で残念なのはスープ割…初期プレゼンでどんぶり鉢に入れて提供ですか?スープ割する時には冷めちゃいますね。やはり手間でもその都度で熱々スープで提供してほしいです。

さて、御店主渾身の新しい麺、これはなかなか良い麺です。御店主の言うように太麺になってモチモチしていますし、こしも強くなりました。美味しい麺です。特につけ麺や味噌には合いそうです。ただ、醤油には細麺の方が好きだから前のように選択できると嬉しいかな♪

こちらのお店、テルメのお向かいというのは有名です。でも、駐車場を挟んだ隣には実は自衛隊の地本事務所があります。それで店内には自衛隊のカレンダーやポスターがあちこちにあります♪♪♪きっとこちらのお客さんも多いことでしょうね。最初に話しましたが今日は六魂祭の日曜日、前日初日のオープニングには山形市上空はブルーインパルスの独壇場でしたね、だから隣のお客が店に飛び込み「今から飛ぶよ♪」と叫んできたそうで、窓際の席は特等席でしたでしょうね。

以上、御馳走様でした。これからも、お国を守る防人の皆様の栄養補給、バッチリ、お願いします♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。