コメント
どうもです!!
みかんさんが茨城って印象ないですね(笑)
バイパスが出来てからはあんまり店先を通ることも減ったのですが、
通りがかりには寄って見ようと思ってます。
私も「ベーコンキャベツタンメン」気になってますw
泉 | 2008年3月23日 21:19あ、ここ行きました。
海老まこを使ったラーメンを出すお店(小櫻)に行った時だったかな。
↑の印象が強過ぎたのかどうか、レポ忘れてました。
確か、加水率高そうな麺を使用してたような。
>スープとの相性を考えると少し疑問
同感です。
>チャーハンといわず(笑)ピラフ
もしかして、バターで炒めてました?
kouhei | 2008年3月23日 22:07>泉さん
学生の頃はバイトでしょっちゅう茨城まで通っていたのですが、社会人になってからはご無沙汰でしたね^^;ぜひ立ち寄ってみてください!泉さんの採点お待ちしています。
>kouheiさん
つけ麺は低加水の麺を使用しているそうですが、ラーメンの麺はどうですかね。ちょっとかん水臭いのが気になりましたが美味しい麺だと思います。ピラフは確かにバターライスを炒めていた記憶がありますね。
みかん | 2008年3月24日 01:05おはようございます。
ほ〜利根川を越えましたねww
確かに麺とスープの相性に違和感がありましたね。
結構メニューが豊富だったので、他も試してみたいですね。
サイドメニューも気になるところです。
ジン1971 | 2008年3月25日 09:45>ジン1971さん
前々から茨城にも行きたいと思っていたのですが今回久しぶりに利根川を越えました(笑)サイドメニューはチャーシュー丼も試したくなりますが、やはりここではピラフでしょうね。
次は土浦の大石家出身の大濱へ行ってみたいと思います。
みかん | 2008年3月25日 18:47
みかん
ソバ⚡︎ヴィシャス
Zyuu

ぽん太郎
hokyo





問題はどこに行くかですが、そろそろブログに「茨城県」カテゴリーを創設したいと思っていたので(笑)以前麺通のライジング・サンさんの日記を拝見し、またラーメンマップ茨城でも気になっていた「麺屋鎌倉山」へ行くことにしました。
柏から常磐線快速勝田行きに乗ること20分、藤代駅から国道6号に出て取手市役所藤代庁舎のほぼ向かい側に「麺屋 鎌倉山」という看板を見つけました。
鎌倉山といえば「薪伐る(たききごる)鎌倉山の木垂る木を松と汝が言はば恋ひつつやあらむ」と万葉集に詠まれた歌枕であり、現在では高級住宅地として有名です。ご主人が神奈川のご出身で同名の高級ハムにあやかって店名に付けたそう。
13時50分にお店に到着、入店すると椅子が一席空いていて座ることができましたが、お昼時を外しているにも関わらずお客さんが途切れず後には待ちが出ていました。カウンターの向こうではラーメン屋のオヤジというより洋食屋のマスターという表現がぴったり来るご主人と調理補助の女性が働いています。「塩そば(600円)」に海苔増しと味玉が付いてくる「塩のり玉(700円)」をと「チャーシューと水菜のピラフ小(250円)」注文しました。
しばらく待って到着した一杯。まずはスープをひとくち…旨い!鶏白湯スープは適度な粘度に濃度があり、塩だれが主張することなくスープの旨さを引き出しています。洋食出身のご主人らしくバターを上手く使っていそうなコクのあるスープですね。最初は「?」と思っていた水菜やもやしもいい箸休めになります。
麺は中細の縮れ麺。これ自体は美味しいのですが、スープとの相性を考えると少し疑問が残ります。その他の具はしっかり肉の味がするチャーシュー、とろとろの味付玉子をはじめ、どれも丁寧に作られたことが感じられるものでした。
そしてチャーハンといわず(笑)ピラフもバターの風味が程よく効いていて美味でした。値段もお手ごろですし、こちらに来た際には必須のメニューといえそうです。
子ども連れのお客さんも多く、地元でに愛される実力店といった感じの店ですね。そうそう来れる場所ではないですが、つけ麺やカレー、ベーコンキャベツタンメンも気になるのでぜひ再訪したいです。