レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
さかのぼること15年ほど前、西麻布で仕事をしているときに西麻布本店でこのラーメンに出会いました。当時は結構ハマリ、定期的に通っていました。今年3月に現在の職場が西新宿から丸の内に移転したので、新たにランチラーメン、東京駅周辺新規開拓の中でここを見つけました。創業は1946年(昭和21年)に福岡は箱崎で津田茂氏が開業したそうで、現在の西麻布本店が創業33年とのことですから、昭和56年頃東京進出されたようです。西麻布というラーメン店にとっては商売が難しい土地柄で現在まで続いているのですから、根強いファン層がついているのでしょう。さてこの丸の内店ですが、お初の一杯は当然スタンダードの博多らぁめん+辛子高菜(900円)から。ここ支店は初めてなので、本店での15年前の記憶なので曖昧ですが、当時より上品になった感じがします。チャーシューも大振りになったようです。ともかく肝心のスープのほうは… 懐かしさがこみ上げる、そうそうこの味といった感じ。福岡時代からコクと旨みがあって後味さっぱりというので人気になったそうで、毎日、五右衛門釜でとるとんこつスープに秘伝の醤油ダレを加えたものだそうです。麺は博多麺ですが結構コシのある平打ち細麺。ただいつも書いてるとおり、個人的に博多麺は好きでない。ただこのスープに魅せられて、ついつい通ってしまいます。丸ビルという超一等地で家賃だけでも大変だろうに、本店の50~100円増しで営業していることに敬意を表します。
に出会いました。当時は結構ハマリ、定期的に通っていました。
今年3月に現在の職場が西新宿から丸の内に移転したので、新たにランチラーメン、
東京駅周辺新規開拓の中でここを見つけました。
創業は1946年(昭和21年)に福岡は箱崎で津田茂氏が開業したそうで、現在の西麻布
本店が創業33年とのことですから、昭和56年頃東京進出されたようです。
西麻布というラーメン店にとっては商売が難しい土地柄で現在まで続いているのです
から、根強いファン層がついているのでしょう。
さてこの丸の内店ですが、お初の一杯は当然スタンダードの博多らぁめん+辛子高菜(900円)から。
ここ支店は初めてなので、本店での15年前の記憶なので曖昧ですが、当時より上品になった感じがします。チャーシューも
大振りになったようです。
ともかく肝心のスープのほうは… 懐かしさがこみ上げる、そうそうこの味といった感じ。
福岡時代からコクと旨みがあって後味さっぱりというので人気になったそうで、毎日、五右衛門釜でとるとんこつスープに
秘伝の醤油ダレを加えたものだそうです。
麺は博多麺ですが結構コシのある平打ち細麺。ただいつも書いてるとおり、個人的に博多麺は好きでない。ただこのスープに
魅せられて、ついつい通ってしまいます。
丸ビルという超一等地で家賃だけでも大変だろうに、本店の50~100円増しで営業していることに敬意を表します。