コメント
立秋さんこんにちは!
点数関係なく大好きなお店、ありますよね。
箕面の台湾ラーメン徹に無性に行きたくなりました。
鶉 | 2014年7月10日 20:01こんばんは。
イイ雰囲気ですね~。
ラーメン屋さんて、本来こんなのが良いのでしょうね。
東方来 | 2014年7月10日 23:50うずさんありがとうございます
箕面は遠いので、さいたまでスタカレー食べてください!
立秋 | 2014年7月12日 01:29東方来さんありがとうございます
こういうお店で点数つけるのは本来ナンセンスなんですよね。
思い出はいつも100点ですので…
立秋 | 2014年7月12日 01:31どうもです。
レビューに矢島商事が出てくるとは相当通ですね。
本当の通はスタミナラーメンでなく、焼きそば、ジャージャー麺、スタカレーを好むらしいです。
昨日こちらに行こうと思っていましたが、時間があわず断念しました。
個人的には行く機会が少ないので行っておけばと後悔しています。
わた | 2014年7月14日 23:12わたさんすいません、返信したつもりが漏れてました。
他店ですが中学生のころから行ってますw
むかしは美味しいラーメン屋が少なくて、そのころハマった味はいつもでも忘れませんね。
スタカレーは最後の晩餐にしたいです。
立秋 | 2014年7月21日 22:28
立秋

mocopapa(S852)
生ビール







この日は帰西途中に北浦和の娘々。
矢島商事時代からの直系店、直系と言う単語に二郎ではなく娘娘/漫々亭を思い浮かべる人も多数いらっしゃる…いないか。
コチラのサイトに詳しいです→http://www.stib.jp/stamina/index.shtml
チープなテーマソングがまたイイです。
僕自身、北浦和娘娘はホントに久々。およそ20年ぶり。
当時は表通りに店舗構えておられました。
僕の前に初老のご夫婦が手を取りながら入店されますと(こういう老後を迎えたい)、大将以下「○○さん、まいどです!」
空いてるカウンター席の中から「一番涼しいこちらにどうぞ~!」
続けて入店した僕「お兄ちゃんは~(もうオッサンなんですけど)若いから、どこでも好きなとこにどうぞ!」暑い席しか空いてないし。
もうね、最高ですね。
16時過ぎの中途半端な時間帯にも関わらず、常時8割がたの客入りをキープ。
好きな人には堪らない(一方で昨今のブームに乗ってラーメン食べ始めた人にはそうでもない)、昔から愛される名店の本領。流石です。
水は他店同様セルフ。皆さんギョーザとビールをオーダーされていますので、自分も追随してみました。
ビールはアサヒとサッポロのいずれも大瓶で前者を。
昔来てたころは未成年でまだ飲めなかったんですね。
蒸し暑い店内、ビール美味。
厨房を背にしたカウンター、待っていると腰をポンと叩かれ「お兄ちゃん、良ければこれ食べてて」
http://photozou.jp/photo/photo_only/2431046/206839103?size=1024
白髪葱の味噌和え。嬉しい。
追って配膳された八角の香るペナ皮餃子も速効平らげまして。
娘娘/漫々亭=スタミナラーメン
ですが僕の座右の銘は「スタミナ餡はライスに載せろ」
なのでスタカレーの方が大好き
ですが麺気分だったのでジャージャーをお願いしました。
ビール瓶が空になるころにご提供、変わらぬ小ぶりな丼に湯気モウモウ。
暑い店内で熱いラーメンを食す、これ健康ですね。
スープはサカナ&ガラベースにワイルドな赤味噌主体の濃厚味噌味。挽肉由来のコク。
色目からすると相当ショッパな感じですが実際の塩分濃度は控えめですので、グイグイといけます。
シャキシャキの茹でモヤシが激烈に合いますね。
さて麺は丸太系のストレート。
随分と水っぽいブヨブヨとした食感は給食のソフト麺ライク、この濃厚スープが全然絡みません。
他店でもそれほど絡みは良くないですが、これほどでもなかったような。
タマタマでしょうか。むしろそう思いたい。
具材はモヤシと挽肉、ネギ。450円ですから。
前述の通りモヤシはスープと一緒に頂くためのアイテム、ですが麺にも良く合います。
アツアツのモヤシを頬張り、スープをレンゲで流し込む。至福。
次はどこの娘娘/漫々亭に行こうか。