なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やしラーメン」@貪瞋癡の写真2014/7/9
初体験?店内連食。
「氷見産煮干しラーメン」を食べながら思わず出ちゃった言葉に、店主さんからは「な~ん、暇な時だけだしとんがやちゃ。食べたい?」って聞かれて、冷やしは元来あまり好きで食べないんですが、おやぢのセンスと気さくな接客に思わず。冷やしメニューは、ラーメンと担々麺から出来るそう。冷やしで坦々麺ってのも気になりますが、一杯食べてるだけに坦々麺の肉は重そうって事でラーメンの方を。

スープは、冷やし用には作っている訳ではなく醤油ダシと煮干しベースのスープをブレンドしたものを一杯分だけ氷水で冷やして使用するよう。冷やしてる間に盛り付ける具の準備と麺茹で。スープの冷える時間を考慮して麺をお湯に入れる辺りのオペレーションは暇な時だけと言いながら結構やってるように感じる。日常的にメニューにないイレギュラーな注文も結構受けてるんだろう。
茹で上げた麺を先ほどと同じようにざるにとり、水で〆る。盛り付けた麺に冷やしておいたスープを注ぎ具を盛り付けたあと仕上げに岩海苔。
店主さんより着丼時に「先にとっぺ ペロッと食べられ」とアナウンスされます。

丼のレンゲの中に冷奴用豆腐。ミョウガに透き通ったスープが妙に涼しげです。
とっぺは地元の豆腐屋さんのものでしょうか?ダシ醤油で頂く冷奴を前菜に。つるんとした食感に甘味もそこそこある豆腐。言われるまんま一口でペロッといっちゃいましたが、具材真ん中のミョウガを少し乗せれば良かったかも。
スープは、先ほどの煮干しダシに今度は黒い醤油。動物系の脂がなくさっぱり和風な感じです。スープは短時間でよく冷えています。暑い夏にはぴったり。
麺は、先ほどとは違う麺を使用している。加水が高めでチュルんとした食感の平打ちの太麺。スープとのバランスを考える辺りにも、暇な時のみ提供とするとの言葉の割にセンスを感じる。
先ほどの具材の他にタケノコやねぎ、だし巻玉子も。タケノコは煮物が冷めた感じですが、コリッとした食感を残しつつ上手く煮込まれている。だし巻の出汁はスープのベースと同じかな。ふっくらした食感に甘味も程よい。ミョウガの清涼感も冷やしの方が格段にアップ。薄く切ったねぎを混ぜる事でスープの中でミョウガが主張しすぎないようにも工夫されてる。岩海苔もまたこちらの定番かな。ローストビーフも冷やして出されると食感や味わいがまた違う。部位も冷やしように脂の少ない部分を選んでくれてるようです。
レギュラーメニューではないとの事ですが、かなり研究されてる感じを受けました。
前述通り冷やしはあまり好きで食べないですが、おやぢのセンスで食べさせられた感じです。

居酒屋のおやぢ 恐るべし

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

店内連食お疲れさまです~

冷やしも食べられただなんて羨ましいです。。。
レンゲの中は冷やしなのにバター?って思ったら豆腐だったんですねw(笑)
いやぁ~マスターなかなかやりますね。
お盆の15日に氷見便が付いているんですが休みだろうなぁ・・・ww
また食べたいです♪

バスの運転手 | 2014年7月19日 10:12

どうもです。
冷やしもよさそうですね。
自分もお盆に再訪してみたいですが、混んでるだろうな~
機会があれば再訪したいですね。

わた | 2014年7月21日 08:03

バスの運転手さん、ど~も~

たまたま近くの常連さんに振る舞っていたもので、つい「あります?」って口走ってしまいました。
暇な時だけって言いながら即席感もなく結構考えてる感じでした。
機会があれば是非食べてみて。


わたさん、ど~も~

冷やしってそんなに経験ないんで、レビ適切かわかんないですがこれまで食べた冷やしではピカイチでウマかったです。日によってスープや具材が変わるようですし、安定感はさておきレア感ありますよね。また行って他のも食べてみます。

ペカっ!! | 2014年7月22日 17:46

こんにちは

(麺類情報つながりの)ラー友3人とだいたい2週間間隔で週末の夜に、定例会と称する食事会をこちらで開催させてもらっていて、その際に実験的なメニューの数々を披露されるんですが、その中でピーナッツペースト主体でゴマペーストも入ったねっとりクリーミーな坦々麺をいただいたんですが、冷やし坦々っていうのは初耳ですね。やっぱり何度行ってもどこかが前と違う一杯なのが客を飽きさせませんね。自分も定例会だけでなくもっと昼間に来て楽しみたいと思います。

純米無濾過生原酒 | 2014年7月29日 17:23

純米無濾過生原酒さん、ど~も~

常連さんのお相手の傍らちょいちょい気にかけて頂けるので疎外感も感じず、良い意味でアットホームな雰囲気に初訪ながら夜に訪問しお酒を飲みたいと思いました。
夜のおつまみ系もセンス溢れる創作的なメニューが期待できそうです。定例で訪れても飽きは来ないでしょうね。
機会を見つけて再訪したいと思います。

ペカっ!! | 2014年9月8日 09:29