コメント
こんちくわ~。
一昔前に食べて、美味しかった記憶w
でも、今食べると・・・どうでしょう?
二毛作?の夜の味噌ラーメンを食べてみたいです。
富士山 | 2014年7月20日 09:34御疲れ様です。
何気につけ麺が不得意な私ですが、麺量、価格からするととても良心的なお店なんですね。
新丸子恐るべし。
忍者信 | 2014年7月20日 11:26ハラペコ時には良さそうですね~。
暑い夏がやってきたので、つけ麺を食す機会が増えそうです。
こちらはラーメンも評価がいいので、迷いどころではありますが。
no | 2014年7月20日 11:39こんにちは~♪
身体が名古屋に慣れるって、味が濃いってことでしょうか…
名古屋の味がどんなんだか忘れちゃいました。
あかいら!さんは、だいぶ名古屋の味に慣れているでしょうから、舌が名古屋モードになっているのでしょうね♪そのうち言葉も名古屋モードに…(笑)
人類兼麺類 | 2014年7月20日 14:06汁系を先日いただきましたが、濃厚そうでやはりさっぱりさが印象的でした。
一歩、麺のクッシリ度は相当だっとういうのもありまして、これはつけでも確認したいと感じます。
その前にに・・・夜の部の味噌を食わねばですが(笑)。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2014年7月20日 14:16忍者信さん、まいどです!
> 何気につけ麺が不得意な私ですが、麺量、価格からするととても良心的なお店なんですね。
自分もあまり得意じゃないですが、
熱いと、ついつい走ってしまいますよねw
あかいら! | 2014年7月21日 22:00noさん、まいどです!
> ハラペコ時には良さそうですね~。
かなりプリタツでした。
是非是非、大盛いって下さい!w
> こちらはラーメンも評価がいいので、迷いどころではありますが。
実は、ラーメン食べれば良かったと後悔してますが...(汗)
あかいら! | 2014年7月21日 22:03人類兼麺類さん、まいどです!
> 身体が名古屋に慣れるって、味が濃いってことでしょうか…
違います、縦ロールの名古屋嬢がスキって事です。
> あかいら!さんは、だいぶ名古屋の味に慣れているでしょうから、舌が名古屋モードになっているのでしょうね♪そのうち言葉も名古屋モードに…(笑)
下の口は大分濃い目もイケるようになりました!
あかいら! | 2014年7月21日 22:04とまそん@ラーメン食べて詠いますさん、まいどです!
> 一歩、麺のクッシリ度は相当だっとういうのもありまして、これはつけでも確認したいと感じます。
つけ麺の麺はワシゴワ感ハンパないっす!
味わい的には弱いですが。
> その前にに・・・夜の部の味噌を食わねばですが(笑)。
やっぱ、そう来ますw
あかいら! | 2014年7月21日 22:06
あかいら!
⚽️チェケ☠️♏️

だいこん







何気に気になって緊急訪問したコチラ「自家製麺 然」。当初ラーメンを食べるつもりで伺ったのですが、お店に入ると貼り紙でつけめんの麺は極太麺で茹で時間が掛かる旨の掲示があり、その極太に興味津々。突如つけめんを頂く事にしました。並盛300gなら余裕でしょう!
お店はコの字型のカウンター揃いのTシャツの店員さんが4人と、座席数にしては店員さん多いなぁと言う印象です。お店の奥には麺箱が幾つも重ねられております。自家製麺との謳い文句ですが製麺室は分かりませんでした。それより何より、既成品のメンマの箱や調味料の箱がきっちりと整理されて並んでいるのはイイですが、これから食べるものの主成分を知らされている様で何気に興ざめです...
ふと厨房を除くと、大ざるから麺を取り出し、ぐわしっぐわしっと鷲掴みにして麺を盛り付けて行きます。大盛かな?と見ていたのですが、そのドンブリは並盛お待ちどう様です~と配膳されております。更には厨房には段ボールに書かれた貼り紙が、麺量並盛300g茹で前の掲示が、つまりは並盛で配膳時の麺量は450g程度ということか... 通りで山盛りな訳で...
そんな麺量詐欺の「つけめん並盛」。どんぶりすりきりで登場です。どんぶりの底には水切りがありますので、多少上げ底されておりますが、それでもぷりたつです。
先ずは麺だけ頂くと、常温の麺は〆は甘め、極太ストレート麺は、アルデンテな硬めの茹で加減。小麦感は強くないものの、ワシゴワは食感はナカナカイイ感じです。先ずは麺だけ何本もそのまま頂いてしまいました。
続いてつけダレだけをそのままにシャバ系の豚骨魚介は、シャバサラで、豚骨臭も魚介臭もそれほど強くは感じられない、万人受けする味わいという感じ。ココの住人の皆様は煮干しのえぐ味や、とんこつのケモノ臭、ドロドロゴテゴテアブラーな感を求める方が多いかと思われますが、その正反対な大人しめなフレーバー。ちょっとカエシが強めなのは、シャバ系でつけダレの絡みがそれほど期待できないが故かと思われます。
そのつけダレにザブっと麺を浸けて頂くと、やはりつけダレの絡みは弱いですねぇ~。時折つけダレちびちび頂きながら麺を啜らないとイケない感じです。
それにしても、コチラのつけダレは具沢山ですねぇ~ ブロック状のチャーシューがゴロゴロと5つも。しかもこれは炙りも入っているんですかね。カリッとした歯触りがナカナカイイ塩梅です。そしてメンマは既成品ながら極太のものが3本。ナカナカいい感じですが、お店の中にダンボールが積まれているので、興ざめです...
麺がナカナカ減らないですね~(汗)途中でつけダレにおろしニンニクを投入して、後半戦に突入。ワシワシゴワゴワ。時間が経つと麺肌が荒れていき、つけダレの絡みが良くなる感じが。これは狙いですかね?!だんだんつけダレが薄くなるので、絡みを良くしていく?!そんな計算がもしあるのであれば、それは恐るべしです。まぁ、そんなことは無いかと思われますが...
なんとか麺は完食。残ったつけダレはスープ割りで頂きます。スープ割りはポットに入れられてカウンターに置かれております。レンゲにとって割りスープだけ頂くと、昆布だしがとても良いチェイサーになります。割りスープとつけダレを交互に頂いていると止まらないですねw グビグビと半分ほど頂いて、ご馳走様でした。
麺量ぷりたつ。チャーシューもプリタツ。豚骨魚介のつけダレも悪くないのですが、更にはお腹もいっぱいなのですが、何か物足りなさを感じたのは、カラダが名古屋になっているからか?!