なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「正油ネギラーメン・こってり」@ラーメンショップ 足利50号店の写真群馬県太田市の人気店 ラーメンショップ 尾島店で修行した人が今年の2月にオープンさせたお店。
出身店同様の味と群馬のラヲタの間では評判が高いようなので、少し距離はあるものの訪れることにした。
朝6時から営業しているが、背脂の準備に時間が必要なためこってりの提供は8時以降との情報を得ていたので慌てずに出かけた。

食券を渡してから6~7分で、ラーショ特有の見慣れた平たくて大きい青い丼で登場。

麺は縮れた中細麺。
「カタメ」で頼んだので弱いながらもコシがあってモチッとした食感で好印象。
ただ、伸びるのが相当早く、それほどゆっくりと食べたわけではないが、後半はかなり軟らかくなってしまったのは残念。
麺箱には「ラーメンショップ」としか書かれていなかったが、ネット情報によれば、北関東のラーメンショップで多く使われているミツワフードの生きている麺とのこと。

こってりにしたので背脂がたっぷりと浮くスープは、塩加減、こってりさのどちらもほどよい醤油トンコツ。
ラーショらしくない豚骨の旨味が感じられ、思わず心の中で「これは美味しい!」と唸った。
とはいうものの、たっぷりの背脂とネギの和え油の相乗効果か、後半は徐々にくどさを感じるようになったのは事実。

麺の上にこんもりと盛られたネギは、短冊状のチャーシューと一緒に醤油ダレとゴマ油が入った香味油で和えてある。
厨房のまな板の上のチャーシューはバラ肉ロールタイプだったが、丼の中のは脂身がほとんど無く、また、かなり軟らかな食感なので肩ロースだろうか。
ネギは少し辛味が残っていてピリッと刺激的、チャーシューは旨味十分で、やはりラ-ショではネギは不可欠と思わせてくれる美味なアイテム。
メンマはラーショでは初めての穂先タイプ。
軟らかいのは当然だが、味付けは薄めで軽い発酵臭が感じられる、とてもラーショとは思えない味わい。
その他にはワカメと海苔。

ラーショらしい一杯なのにラーショらしくない部分もあって、これは人気になるわなーと思える一杯だった。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

こちらは新店ですが人気があるようですね。
尾島店でしっかり修業をされたんでしょうね。
ラーショといえば、やっぱネギラーメン。旨そうだなぁ^^

赤城山 | 2014年7月21日 10:01

>赤城山さん

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

1時間半以上車を走らせた甲斐がありました。
コの字型の解放厨房なので、キチンと丁寧に作られる様子が目の前で確認できます。

佐野・小山方面に50号線を使って行かれる際はお寄りになることを強くお勧めします。
ただし、日曜定休なので御注意を!

おやす | 2014年7月21日 16:33