なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(750円)」@下頭橋ラーメンの写真※消費税UP後の価格修正未対応店につき、中盛、大盛、玉子の価格をブランクに。

土佐っ子と聞いて懐かしさを感じる方も多いだろう。
私もそのクチである。
かつては都内に「土佐っ子」を名乗るお店は何軒もあったが、今や見る影なし。
たまたま近くに行くことになったので訪問。
以前から戸田のお店は気になっていたが機会が無かった。
先客1、後客3。
メニューはシンプルでラーメン、チャーシューメンと麺量が選べるだけ。
店内はありがちな床ヌル、不衛生な臭いなど全くなし。
清掃が行き届いていそうな感じ。

20回+5回ほどのチャッチャを見守るとすぐに到着。
器を持つと手が汚れるのに配慮してか、おしぼりが提供される。
器は年季が入っていてひょっとしたら当時のままか?

では実食

☆まずはスープからでしょう

醤油が比較的立っている印象だが、その角を大量の背脂が包み込み丸くしてくれる。
背脂が後からぽわーんと香り、これがハマる人にはハマるだろう。
基本はこの二つだけで食べさせる感じだ。
久しぶりのせいも有りこれが本当に旨く感じた。
ニンニク不使用と思われる。下手に香りでごまかすタイプでは無く真っ向勝負。

☆麺

中細、軽くヨレがある。
加水率抑えめでぼそっとした食感。かんすいの香りも余り感じない。
スープとの相性は良好で、麺だけ浮くこともなく存在感がない訳でもない。
レビューによく柔らかめと言われているが、私は気にならなかった。
後半のダレも少なく最後まで美味しく頂けた。
ちなみに私は早食いな方なので

☆具材

スライス茹で卵、チャーシュー2枚、マンメ、ネギ

チャーシュー二枚の出来には拍手。
提供前にスープの寸胴で温め直している様な気がする?
この一手間が固まった肉をほぐし、柔らかさとジューシーさが増す。
外側のこんがりローストな部分、脂身、赤身の部分と文句なしの出来。
提供はないが飯に乗せて食べても旨そう。
そう、このラーメンこそモ・・・・で食べるべきな気がする。
かといってコンビニに走るような常識知らずではない(爆)

メンマは見た目のドス黒さとはとは違い、味の主張は控えめでこりっとした食感で主張するタイプ。
固ゆで玉子はこのラーメンには欠かせないモノ。
唯一のオアシスと言っていいネギは香りしっかり。
切られてから時間が経っていないのだろう。
ネギがこうでないと脂こってりに終始してしまう。

☆総評

久しぶりのチャッチャ系。
旨いと感じたのは、丁寧に作られている店主様の仕事あってのこと。
この味なら又来たい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。