レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
春分の日(20日)、朝から風雨が強く、あまり駅から遠い店は避けたいもの。アレコレ考え、麹町の「IBUKI」へ。 半蔵門駅1番出口を出ると、小さな通りをはさんで店は目の前。12時少し前の到着で先客4名、白を基調とした内装が、暖色のライトに照らされて、ちょいとカフェ風な落ち着いた雰囲気。注文は「つけめん(中)」(800円)。 祝日ゆえ、このまま閑散とした店内で落ち着いて食べられるかと思いましたが……12時過ぎると続々とお客さんが到着、すぐ満員に。横に座った老夫婦によれば、今日は周囲のお店が全部お休みで、ここしか開いていないとのこと。一見客が多いせいか、なぜか「らーめん」の注文が圧倒的に多く、いつもと勝手が違うようで厨房のご主人もやりにくそう。結局、後客の「らーめん」2ロットに追い抜かれ、注文から12分後に丼到着。 では、つけ汁を一口……穏やかな味わいの鶏ガラが前面、節粉など魚介系とのバランスもよく、全体をフワリと包む野菜の旨み……とても「優しい」味わいですな。さらに、揚げ葱の周囲に集まる甘さと香ばしさが醸す「粗密」感、胡椒・一味などのスパイスが「奥行き」感をだしており、炙ったチャーシューの香ばしさもにじみ出て、なかなか「立体的」な味の構成。 麺は平打ちの太麺ストレート。そのまま一本頬ばりますと……モチッとした口当たりと食感、弾力のある歯応えで、かなり甘みの強いもの。コイツをつけ汁につけ、ズバァ〜〜ッといきますと……鶏ガラの旨みとシナジーした麺の甘み、それをつけ汁の程良い塩加減と辛みがさらに引き立てて、こいつぁなかなか美味。最近、つけ汁が突出した一品を食することが多かったので、久々の「シナジー型」にホッとしました。 具材は、バラ肉チャーシューにメンマと水菜、そしてなぜかナルト。チャーシューは、供する直前に炙っていましたが、やや火の通し方が足りない……ま、一斉にオーダーが交錯する混乱した状況では、止むを得ずか。 強いて難を言えば、後半少し「飽き」がくること。つけ汁の「優しさ」が少し裏目に出るんでしょうが……情報では、鶏皮を炒めた香味油を使っているとのことですが、今日のつけ汁は油分も少なく、特に気付きませんでした。確かに、香味油をつかってコクを増せば、さらにイケそうですが……とりあえず、カレーを使ったらどうなるか、次回試してみましょうか。
半蔵門駅1番出口を出ると、小さな通りをはさんで店は目の前。12時少し前の到着で先客4名、白を基調とした内装が、暖色のライトに照らされて、ちょいとカフェ風な落ち着いた雰囲気。注文は「つけめん(中)」(800円)。
祝日ゆえ、このまま閑散とした店内で落ち着いて食べられるかと思いましたが……12時過ぎると続々とお客さんが到着、すぐ満員に。横に座った老夫婦によれば、今日は周囲のお店が全部お休みで、ここしか開いていないとのこと。一見客が多いせいか、なぜか「らーめん」の注文が圧倒的に多く、いつもと勝手が違うようで厨房のご主人もやりにくそう。結局、後客の「らーめん」2ロットに追い抜かれ、注文から12分後に丼到着。
では、つけ汁を一口……穏やかな味わいの鶏ガラが前面、節粉など魚介系とのバランスもよく、全体をフワリと包む野菜の旨み……とても「優しい」味わいですな。さらに、揚げ葱の周囲に集まる甘さと香ばしさが醸す「粗密」感、胡椒・一味などのスパイスが「奥行き」感をだしており、炙ったチャーシューの香ばしさもにじみ出て、なかなか「立体的」な味の構成。
麺は平打ちの太麺ストレート。そのまま一本頬ばりますと……モチッとした口当たりと食感、弾力のある歯応えで、かなり甘みの強いもの。コイツをつけ汁につけ、ズバァ〜〜ッといきますと……鶏ガラの旨みとシナジーした麺の甘み、それをつけ汁の程良い塩加減と辛みがさらに引き立てて、こいつぁなかなか美味。最近、つけ汁が突出した一品を食することが多かったので、久々の「シナジー型」にホッとしました。
具材は、バラ肉チャーシューにメンマと水菜、そしてなぜかナルト。チャーシューは、供する直前に炙っていましたが、やや火の通し方が足りない……ま、一斉にオーダーが交錯する混乱した状況では、止むを得ずか。
強いて難を言えば、後半少し「飽き」がくること。つけ汁の「優しさ」が少し裏目に出るんでしょうが……情報では、鶏皮を炒めた香味油を使っているとのことですが、今日のつけ汁は油分も少なく、特に気付きませんでした。確かに、香味油をつかってコクを増せば、さらにイケそうですが……とりあえず、カレーを使ったらどうなるか、次回試してみましょうか。