手打らーめん 自慢亭の他のレビュー
嘆きの六連星さんの他のレビュー
コメント
>コロさん
こんばんは、はじめまして。
コメント&投票ありがとうございます。
そうですね〜、自慢亭は味噌とよく聞きますからね〜。
実際には醤油の方が美味しいらしいですけどww
物足りないと申しましても、あくまでピリカ 大泉店との比較のお話ですのでww…。
館林エリアの味噌は赤味噌ベースで薄味、コク・旨味少な目というのが典型的ですが、それらに比べますとこちらは十分にコク・旨味を備えております。
あとは個人の好みの問題かと思われますので…。
チャーシューはどうやらブレる様でして…激ウマな時もある様ですよ。
参考になりましたら幸いです。
嘆きの六連星 | 2008年3月29日 23:41再度、こんにちは。
個人的に申し上げますとこちらは醤油の方が美味しいと思っております。
確かに味噌を売りにしており決して悪いとは思いませんが、「ピリカ」で育ったものには残念ながら通じません。好みですがw
チャーシューは手が込んでおり美味しいですよね〜ただその分スープが負けちゃっているような印象があるんですよね〜美味しいんですがw
粉物はすべて手作りですからとっても好印象なお店で、ある意味貴重ですよね。
328GTB | 2008年3月30日 14:46
嘆きの六連星
わた

カナキン
研オナコ
ラーするガッチャマン(通院中)





皆さんこんにちは。
本日もライダーと化して館林を駆け抜けます。
本日の目標はラーメン厨房 ぽれぽれの赤城北麺のはずでした。
期間限定で今月一杯という事です。
しかし知人がこちらのお店の仮店舗の位置がわからないという事なので、まずはこちらの仮店舗位置探索です。
うむ、情報通り根岸マンション1階に仮店舗を構えておりました。
ん〜お昼時ですが車もなく、先客少なそうですね。
…逝ってしまいましょうww
仮店舗はかつてスナックだった感を漂わせる店構え。
先客はカウンターに2名。
私も隣に着座。
入り口入って正面奥の部屋では御年配の御夫婦が粉まみれで作業しております。
麺打ちかな〜と思いきや、ワンタンかギョウザの皮を作っていました。
ほほぅ、皮も自家製ですか。
ワンタンとギョウザにも興味が出てきました。
しかし今回は連食の予定なので余計なものは頼まず、表記オーダーです。
先客お二方はランチセットを頂いているご様子。
チラチラと拝見させて頂きましたが、ラーメンに半チャーハン、肉ダンゴ、フルーツにはパイナップルが付いている様です。
チャーハンも肉ダンゴも美味しそうです。
次回お昼時に来たらランチセット頂いてみたいですね。
厨房は全く見えませんがドガッと中華鍋で何かを炒める音が聞こえます。
後客もありませんので、私のに間違いないでしょう。
高校野球を見ながら待つ事7分程で到着。
配膳してくれた女将さんに撮影許可を求めます。
『写真撮ってもいいですか?』
『あら、どうぞ〜。もっとキレイに盛り付ければ良かったわね♪』
いえいえ、十分美味しそうなビジュアルです。
女将さんのキャラも気さくでナイスですw
では『いただきます』
スープから頂きます。
ラードらしき脂の層が確認できるスープは赤味噌ベースで、旨味・甘味は少な目。
ピリカ 大泉店の怒涛の旨味と甘味を知ってしまうと、少々物足りなさも感じてしまいます。
数種類の味噌をブレンドした味噌ダレで複雑な味わいを醸し出す事により旨味不足を補い、ラード層でコクを補っている印象でしょうか。
大蒜も効いています。
ベースのスープは判然としません。
味噌ダレが前面に出てくるタイプですね。
手打ち麺はかなり秀逸な出来。
ピロピロな薄さではなく、しっかりコシを保ったものですが、不揃い感がまたいい感じです。
きしめんに近い太さの“うどんライク”なものも散見され、ツルツルシコシコモチモチで粉感もバッチグー。
具は大きなロースチャーシュー6枚、もやし/タマネギ/人参/挽肉の炒め物、コーンと小口切りの長ネギです。
先ほどの炒める音はこの野菜類を炒める音だった様です。
チャーシューは外周を香ばしく焼き上げられた大きめなもので、タレの染み具合も良く、赤身の柔らかさもそこそこ、美味しく頂けるものでした。
今回気になったのは、特有の臭みが残っている点と、筋が残っていて噛み切れず、食感の点でイマイチだった事でしょうか。
食べ終わる辺りから後客が続々…
皆さんランチセットを注文。安いですからね〜。
仮店舗は厨房がかなり狭いらしく、特にチャーハンの丼を置くところがなくて厨房からカウンター側に出てきて盛り付けてました。
あと1ヶ月後には新店ですね。
本日は前置きで3分の2を占めてみましたww
えっ、ワンタントッピングなんてできるんですか?
じゃあ次回はワンタンチャーシューメンという事で…ww
『御馳走様でした』