なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューつけ麺」@ラー麺 鎌倉家の写真8/6/14

◆駅の近くの店(町田の店シリーズ)

今日も暑い。

蕎麦でもちょっと、と思うが、この炎天下一歩も歩きたくない。
近くで。

この店のつけ麺は蕎麦欲求とラーメン欲求の両者を満たす。

普通サイズの大きな丼でつけ汁が出てくる。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/208908486?size=900

チャーシューの面積も体積も大分減った。
時代は動いている。

つゆの甘さ加減は適度。
辛くない。酸味はかなり抑えめ。
魚介系では乾物感が効いている。昆布の効き方も好きだ。

チャーシューつけ麺:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/208908496?size=1024#content

鶏の旨み。
これに大量のチャーシューから出汁が出る。
この動物感と、表面のやや多めの油でラーメンとなっている。
乳化系の脂ではないので、アッサリ年寄り・夏向き。

醤油が活きた汁はどんな麺でもマッチすると思う。
うどん、蕎麦、各種小麦粉麺。

やっぱり乾物・昆布の和風感がポイント。

麺は中細の縮れ麺:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/208908506?size=1024#content

多加水で弾力が強い。
啜る楽しみを与えてくれる。
--------------------------------------------------------
8/15/14

今日は69回目の終戦記念日
近くの雑木林では蝉の声
昨日も鳴いていた

原始時代から何一つ進歩していない人間という生物
七年毎の蝉が見つめる

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

こんにちは!

これも又、夏の暑いときは良さそうですね!!

戦争・・・
私は勿論何も知らない世代で
戦争を知らない子供たち・・等もピンと来ない世代です
かろうじて親の世代が・疎開を余儀なくされ
田舎に逃げたとのことで

政府は集団的自衛権などと・・・
二度と戦争は起こしてはいけないということは
我々の世代でもわかります。
ラーメンを平和に食べ続けるためにも??

eddie | 2014年8月15日 11:38

今年はいつもの年に比べて涼しいような気がします。
天候で農作物が影響なければ良いのですが。
ゲリラ豪雨とかの災害なんかも怖いですね。
災害の大変なニュースがある一方で、あまりにもくだらないニュースも多く辟易です。

5656 (活動超停滞中) | 2014年8月15日 15:30

こんばんは。

鎌倉家さんは、KMさんのお気に入り店ですね。
乾物の出汁はよいですよね。
こういうつけ汁で食べるつけ麺も美味しいですね。

昨日は、行きつけのお蕎麦屋さんで、ざる蕎麦をつるつるっと食べました。
夏場に食べるざる蕎麦は、特に美味しく感じます^^

赤城山 | 2014年8月15日 20:59

おはようございます~
このお店、KMさんのレビュー見るたびに行きたい度が増していきます。
>醤油が活きた汁はどんな麺でもマッチすると思う。
同感です。日本人は醤油ですよね。乾物系の出汁が効いているのも惹かれます。

KJ7 | 2014年8月17日 10:55

KMさん こんにちは!
ここにも「行かねば」と思いつつ、なかなか行けないのが残念です。
なんとか、チャンスを作ってみます!

ヨコべー | 2014年8月18日 13:03

◆eddieさん
コメントありがとうございます。

戦争に反対することは、勇気のいる生き方になってしまいました。

戦争に反対することは、以前のように、極普通のことでは無い時代になってしまった、とジブリの鈴木敏夫氏が『風立ちぬ』のリリースの時に発言されていたと記憶しています。
そういえば先日「ジブリの制作部門を1回解体し、再構築する。いったん小休止する」と語ったそうです。

戦争については、直接ここではコメントしません。
その代わりに、宮崎駿の作品いついて、できるだけ短く書いてみます。
ただの思いつきなので、スキップしてください。

◆5656さん
コメントありがとうございます。

>今年はいつもの年に比べて涼しいような気がします。

東京は暑いのですが、場所による差が大きくなっているようですね。
これが温暖化の特徴のように思います。

下のオマケに書きましたが、どんどん悪い方向に向かっているようです。
人間は自分が思っているほどよくできていない、という認識が重要です。
自分の一回の人生が大事なのと同じように、人類の将来を心配したいです。

KM | 2014年8月21日 10:01

◆赤城山さん
コメントありがとうございます。

>乾物の出汁はよいですよね。
こういうつけ汁で食べるつけ麺も美味しいですね。

煮干しや節類も乾物ですが、それ以外の乾物も違う種類の旨みがして
いいですね。
かなり複雑な味だと思います。

蕎麦、いいですね。
今週はラーメンを食べないで蕎麦にしました。
好きなんですね。
氷で〆ると最高。

◆KJ7さん
コメントありがとうございます。

探せばこういう系統の店はあると思います。
若い人の好みではないかもしれないのですが、結構若い人も入っています。
和食の味なんですね。
特にゲソの旨みがいいです。
これにはまります。

醤油、これだけあれば何でもOKです。

KM | 2014年8月21日 10:16

◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。

今はどのお店も美味しくなりました。
それぞれの個性を楽しむのが好きです。

乾物・昆布が効いた出汁が好きなのと、駅が近いので
良く行きます。

KM | 2014年8月21日 10:21

◆氏の作品に最初に触れたのは、『風の谷のナウシカ』という漫画の本でした。氏の作品にはいろいろなテーマが含まれていますが、個人的には『地球環境と人類と言う生物種の存続』がテーマだと、かってに思いました。これはまさに生態学の世界で、自分の専門とも一致しました。
『戦争』についても、生物として、その中に含まれています。
その後の作品でも、このテーマが扱われているようです。

さて、『風立ちぬ』の興行は成功ではないですね。
難し過ぎたテーマが内在していたようです。
新聞紙上での論評も気を付けて見ていましたが、どれもその程度の分析か、と思わせるものばかりです。中にはいままでの氏の作品とは違って、氏らしくない、というのもありました。
これは逆でしょう。

一般的に見て、この作品に込められたものは:
・ゼロ戦を作ったことのような、何かにのめり込む活動。生きる時の『夢』に近い物。氏は飛行機が好きなんです。
・『人間の成長』。あえて他の作品のように成長の階段を登らない。今までと違う表現。ある意味では普通の人間の生き方。
・『芸術』としても美しい映像。どのショットも実に美しいカラーミックス。いままでで一番いい。
・『地球環境』。映像には、地球のすばらしい自然風景も、いつものように登場します。植物も何の花か分かります。

続く・・

KM | 2014年8月21日 10:27

前から続いて・・

そして最後の作品に込められた、氏のテーマは、今だからこそ、『戦争』なんです。使命感があったのでしょう。
それも『戦争加担』という最も難しいテーマでした。
これは考える力の衰えてきた日本人には、難しすぎたのです。

ゼロ戦を作ったことが戦争加担、という単純な問題ではないのです。

実はほとんど全部の日本人が戦争加担した、ということが、最大のテーマだと思います。それが本当のテーマです。
そして、そのことについて考える時代がまた来ているのです。
これが氏が残したかったものではないでしょうか。

普通に、自分の一回の人生を、安定に生きることを望むことによって起きる問題が、実にクリティカル(重要)です。
戦争を開始する原因は、外的な敵が攻めてくるからではなく、内在的な、生物的に組み込まれたもののようです。
だから現在の人類の状況は、原始時代の部族間の争いと何も変わらないのです。

今、人間は自分が思っているほどよくできていない、と思うことが大事です。
地球環境破壊と温暖化は、すでに異常気象や災害として現実化しています。これによる食糧・水の不足、さらに化石エネルギーの枯渇、急激な人口増加。

たった100年後の世界でも、人類が生存しているのかどうかは疑問です。

KM | 2014年8月21日 10:28

こんにちは。

遅コメ失礼いたします。

安心する感じビジュアルの一杯(二杯?)ですね。
「乾物の旨味で食べさせるつけ麺」のジャンルはもう一皮剥けて
新しい境地に行かないものかと勝手に期待しています。
つけ麺は豚骨魚介ばかりなので。。。

pvs aka duff | 2014年8月26日 17:47

◆pvs aka duff さん
コメントありがとうございます。

和出汁の効いているラーメン。
やっぱり日本の味ですからね。
いい方向で進化してほしいです。

普通の醤油のこのつけ麺は、豚骨魚介のように油を乳化で食べさせるのではなく、
表面の油として処理してます。
油がないと、ラーメンらしくないのです。
でもラーメンの定義も変化してますので、変わっていくでしょうね。

KM | 2014年8月28日 11:08