コメント
続けてどもです。
このつけ汁は香りにクセがあるように感じましたが、県内では珍しいクセでイイなと感じました。
>トリムネチャーシューが硬くて味気なかったのが唯一残念だったところ。
ここは鶏より豚ですね。
実は昨日、再び食べたのですが、頼んで豚に変更してもらいました。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2014年8月15日 19:29>5656さん
>実は昨日、再び食べたのですが、頼んで豚に変更してもらいました。(笑)
あはは~。5656さんも、私と同じくらいわがままですね!
でもそれが正解でしょう。
東京には、とんでもなく甲殻類を食わせるエグいお店がありますよ。
このくらいが丁度いいのかと思います。
mona2 | 2014年8月15日 19:58
mona2
くあん太
まつ@煮干中毒
SBT
NAS






あれっ、このお店は以前のHNで昔に私が登録したんですね。すっかり忘れている。
今では「ゆいが総本店」と掲げていますが、まだ川中島店のみのころ「ゆいが」が大好きでこの2号店開店を楽しみにしていたことを思い出した。
麺は細麺と太麺が選べますとのことで、私は太麺を選択。
内容はこれまた5656さんが細かく説明していただいています。割りスープや他の限定メニューまでも。
ということで、私が感じたこと。海老は殻まで粉砕された海老粉でトロミのあるやや甘味のあるつけだれ。甲殻類スープは独特の旨みと甘味を醸し出しますが、そのクセを突出させてマニアックな一品に仕上げるのか穏やかなファミリー味にまとめ上げるのかが問われるのかなあと。
この作品はどちらにも属さないようだけれどインパクトはあります。豚骨と魚介が組み合わさる際に起きる、食欲刺激が海老であっても尚強烈に起きる。
追記:どこだっけなあ~、バジルがいい味出してた店があったよなあ・・・と思い返すと、こちらでした。(8.18)
太麺は噛みごたえも常識的で、これもマニアックではないのですがそれは純粋に美味さへの自信の表れと受け取りました。普通に美味いのがどれだけ崇高なのかですね。トリムネチャーシューが硬くて味気なかったのが唯一残念だったところ。
スープ割りは3種から選べて、また無料追加トッピングが6種類から2種選べるというサービスあり。私はあっさり魚介(スタンダード)の割スープと海苔+ほぐし豚を選択。
残ったスープ共々小鍋で温めて再提供してくれる親切心。アツアツの状態で新たなつけだれ丼が届けられた。