なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「トロ肉チャーシュー」@大館錦 本店の写真盆な水曜日14時、入店待ち10につける。メニューが置いてあるので眺めていたら、店員さんが出て来て注文を聞かれました。人気メニューらしきトロ肉チャーシュー780円を注文。
入店・着席まで10分位。

後客も絶えない中、多くの店員さんがいて、中には混乱?している方も。そこに「おちついて」と店主さん?からかかる声。見た目おっかなそうですが(失礼)、なんかこちらがほっとします。

丼提供まで5分強。

まず啜ったスープ。味的には鶏がメインで醤油・化調がまとめているといった感じでしょうか。
でもそれだけではない、具の影響が味に深みを増しています。
チャーシューは脂やゼラチン状の筋がトロトロ感を掻き立てる肉片が数個。ツルンと口に入ってしまうのでボリュームは感じませんが、甘目の味付けとアブラの風味がスープの味をより豊かに。
また、ネギの風味もスープに結構影響。
平凡な味ではありません。
麺は白いやや細。硬さは普通で、歯切れのいいパッツン系というより、ややモチっとした、うどん的な印象を受けました。

そう珍しいことをしているようには見えないビジュアルですが、食べたことの無い一杯でした。
人気も頷けます。

(余談)
前日は五泉から新発田まで移動し投宿。駅から新道あたりを物色しますが、ラな店はピンと来ず。翌日は始発で移動開始の予定のため食事は軽めに済ませる。
無事始発に乗り、酒田で下車。みなとの朝ラーに向け再び見知らぬ町を地図なしで徒歩移動。朝営業終了間際に店に到着したが・・・休みでした。
移動を再開し、秋田で昼時だったのですが、宿を弘前に取っていたので移動優先。
秋田~大舘間は座れず(泣)脚いたい。
そして大舘。またまた見知らぬ町で彷徨い歩いてこの店に到着。帰りはもっと迷いました。
朝から一食もせず、でのこの一杯は、完全な空腹ドーピングでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。