なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン」@らーめんHANABIの写真15時少し前。先客4後客2。

というわけで鎌倉です。コチラはだいぶ前に伺ったきり、なかなか再訪のチャンスが巡ってこなかったお店。今年こそは絶対に再訪しようと決めていたのですが、それでもすんなりとは行かないのが旅行の醍醐味?結局家族に白い目でみられながらお昼営業ギリギリに到着。待つこと数分で着ドンです。

まずはスープ。正直いってこれだけ期間があくと忘れちゃってますね。全体的に旨かったのは覚えてますが、どんな味だったかはほとんど覚えていない。で、ひと口。予想以上に魚介寄り。節系がかなり強い感じです。でも「ああ、コレコレ」的な懐かしさがありました。やっぱり私の好きなタイプなんですよね。頭にうかんだのは【もちもちの木】旨いです。

続きまして麺。コチラは断面の四角い細麺ほぼストレート。前日に【鎌倉りーめん かわかみ】さんでいただいたのですが、なんとなあく姿形が似ているような…。まあコチラは練り込み系ナシなんですけどね。いわゆるパッと見はお蕎麦チック。もちろん啜りごこちは良好。

最後にトッピング。ドカンと大判チャーシューにメンマ、ほうれん草、海苔は2枚。チャーシューは厚みもそれなり、まさに肉肉しい仕上がりです。次回は肉増しもアリですね。メンマはこれまた昨日食べたラーメンと似てる…気がしましたが気のせい?ほうれん草と海苔はアクセントに良い感じですね。

というわけで完食。結局最後はスープまで完飲。やはり個人的には頭ひとつ抜き出てる気がするのですが、そこは好みの問題でしょうか。とはいっても狭い範囲でしか食べ歩いてないのでたたの戯言なんですかねえ?まあとにかく、また来年。

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

鎌倉もいつの間にやらラーメン屋がけっこう多くなってますよね。
ん~。行ってみたいです。

no | 2014年8月16日 15:26

どうも~
鎌倉ですか~いいですね(笑)
鎌倉で食べたいラーメンも何店もありますが
ここもその1つです。
ええ感じのスープですな^^
節系醤油は大好きです。
今年・・鎌倉に行けるかな?

右京(終了) | 2014年8月17日 20:14

おおー!ハナビさんじゃあないっすかw
私も鎌倉に行ったらまた食べたい一杯であります

 >結局家族に白い目でみられながら

解ります、ウチの嫁もそんな感じですから なんで○○にきてまでラーメンなの?ってw