レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
いつもお世話になっているブログで知り、BMしていた宿題店。蓮田駅西口は再開発途中なのか道がわかりづらい。駅前だが菜々楽グループの駐車場が使えるのはありがたい。だが一番広そうな第三駐車場に行く道が分からず結局停めづらそうな第一駐車場へ。第二は場所すら分からず。公式サイトにある模式図的な地図はどうも苦手だ。(第二は契約満了で使えないようだ)で、その菜々楽グループとはなんじゃらほい?というと一号店は日本料理店、二号店はそば屋、そしてこの「ひのでや」は三号店と言うことらしい。そう言われてみれば並びにちょっとしゃれたそば屋があった。後に調べてみると「蕎麦ダイニング 空楽」で二号店だった。西口の飲食店で目を引くのは全てこのグループと言うことか。ドアを開けるとまるで家の玄関のような造り。靴を脱ぐのかと思いきやそのまま入って良いらしい。控えめの照明が落ち着いた雰囲気を醸し出す。店主と思わしき方は板長さんの様な出で立ち。人気はなかなかのようで時折店内で待ちが出ていた。何を食べようか迷ったが、暑いので限定のつけ麺を。本当は塩が食べたかったのだが。やや長い待ち時間も落ち着いた雰囲気の中でリラックスしながら待つことが出来た。では実食「大吾郎商店」的な言い方をすると「ひやひや」って事ですな。冷たいつけダレと冷たい麺。この組み合わせ、つけ麺に限ると実はあんまり得意ではない。しかし味わってみるとこれが旨い。つけダレと言うよりもはや鰹の風味豊かな日本蕎麦のツユそのもの。しかしそれだけではなく、麺、具材との相性を考えてか少しラードを浮かせることによりコクをプラス。麺は中太の弱縮れ。加水率抑えめで蕎麦チックな食感だが間違いなくつけ麺の麺。具材はミョウガ&青ネギ&ブロッコリースプラウト?の和え物、モヤシのナムル、チャース、カット穂先メンマ、海苔、特に印象に残っているのがモヤシのナムル。水っぽくなりがちなコイツの欠点をごま油と塩味でしっかり補っている。チャースはややパサだけど、つけダレとの相性を考えてのモノだろう。温め直しの一手間が入っており、つけダレに付けて食べると旨い。メンマは薫り高くその他の具材はさっぱり感を演出するモノ。スープ割りは是非すべき。出来れば薬味を少し残しておいた方がいいかも?前回のNOODLE STOCK 鶴おかと同様に、つけ麺の枠内に収めつつも他の要素をふんだんに取り込んだ一品。蕎麦ダイニングも経営する此方ならではの得意分野で勝負したもの。麺や 高倉二条とは違い、主につけダレと具材に和を取り入れるアプローチでオリジナリティ溢れ、非常に美味しく頂けた。今のところ限定扱いなので興味のある方はお早めに。
蓮田駅西口は再開発途中なのか道がわかりづらい。駅前だが菜々楽グループの駐車場が使えるのはありがたい。だが一番広そうな第三駐車場に行く道が分からず結局停めづらそうな第一駐車場へ。第二は場所すら分からず。公式サイトにある模式図的な地図はどうも苦手だ。(第二は契約満了で使えないようだ)
で、その菜々楽グループとはなんじゃらほい?というと一号店は日本料理店、二号店はそば屋、そしてこの「ひのでや」は三号店と言うことらしい。そう言われてみれば並びにちょっとしゃれたそば屋があった。後に調べてみると「蕎麦ダイニング 空楽」で二号店だった。西口の飲食店で目を引くのは全てこのグループと言うことか。
ドアを開けるとまるで家の玄関のような造り。靴を脱ぐのかと思いきやそのまま入って良いらしい。控えめの照明が落ち着いた雰囲気を醸し出す。店主と思わしき方は板長さんの様な出で立ち。人気はなかなかのようで時折店内で待ちが出ていた。
何を食べようか迷ったが、暑いので限定のつけ麺を。本当は塩が食べたかったのだが。やや長い待ち時間も落ち着いた雰囲気の中でリラックスしながら待つことが出来た。
では実食
「大吾郎商店」的な言い方をすると「ひやひや」って事ですな。冷たいつけダレと冷たい麺。この組み合わせ、つけ麺に限ると実はあんまり得意ではない。しかし味わってみるとこれが旨い。つけダレと言うよりもはや鰹の風味豊かな日本蕎麦のツユそのもの。しかしそれだけではなく、麺、具材との相性を考えてか少しラードを浮かせることによりコクをプラス。
麺は中太の弱縮れ。加水率抑えめで蕎麦チックな食感だが間違いなくつけ麺の麺。
具材はミョウガ&青ネギ&ブロッコリースプラウト?の和え物、モヤシのナムル、チャース、カット穂先メンマ、海苔、
特に印象に残っているのがモヤシのナムル。水っぽくなりがちなコイツの欠点をごま油と塩味でしっかり補っている。チャースはややパサだけど、つけダレとの相性を考えてのモノだろう。温め直しの一手間が入っており、つけダレに付けて食べると旨い。メンマは薫り高くその他の具材はさっぱり感を演出するモノ。スープ割りは是非すべき。出来れば薬味を少し残しておいた方がいいかも?
前回のNOODLE STOCK 鶴おかと同様に、つけ麺の枠内に収めつつも他の要素をふんだんに取り込んだ一品。蕎麦ダイニングも経営する此方ならではの得意分野で勝負したもの。麺や 高倉二条とは違い、主につけダレと具材に和を取り入れるアプローチでオリジナリティ溢れ、非常に美味しく頂けた。今のところ限定扱いなので興味のある方はお早めに。