なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干そば(白) 「680円」」@中華そば よしかわの写真今回訪れたお店は埼玉県上尾市に新規開店した此方です。  
平日の夕方に国道17号から県道87号を伊奈学園方向へ曲がって進むと約600メートル先の交差点付近に真新しいラーメンのノボリが立っていました。 
そのノボリが立っている左方向に目を向けると開店祝いの花輪が空地の先に見えたので交差点を左折。
空地と思った場所はお店の駐車場だったので其方に車を停めて、道を挟んだ向側のお店に平日の午後5時半頃に入店。 
入り口を入ると右側に券売機が有り、そこには手書きで「つけ麵は人手不足・・・」と書かれた紙が貼り付けられています。 
如何やら「つけ麵」は暫くお預けの様ですね。 
券売機を改めてみると提供しているメニューは煮干しそばの「白」と「黒」です。   
そうこうしていると店員さんが来たので、どちらがお勧めですかと尋ねた処「あっさりタイプの白をお勧めします」との事。 
それではと首題の食券を購入してカウンター席へ。 
尚、当日の入り状況は先客が3名で、後客は私の後続々と入店し程なく満席状態に。 

ラーメンは程なく出来上がり運ばれて来たので見るとチャーが2種類乗ってますね。 
それも白身と赤味でコントラストが良いですね。 
スープは店内に貼り出された説明書きによると『無化調で、「千葉県産片口いわし」・「長崎県産片口にぼし」・「香川県産伊吹片口いわし」・「鳥取県産うるめいわし」の4種類の煮干しをブレンドし丁寧にスープをとっています』との事。 
早速そのスープを啜ってみる何れが片口イワシで何がうるめいわしか解りませんが、私好みのニボの風味が効いた美味しいスープである事に間違いは有りません。 
かえしは、魚醤に宮内庁ご用達「たまりしょうゆ」をブレンドした物で、昆布も使用していると明記されていました。 
麺は、自家製の軽いウエーブが付いた中太で並硬の茹で加減。 
食べてみると滑らかな麺肌で喉越しが好くスープに負けず劣らず此方も美味しいです。 
店内に貼り出された麺の説明には全粒粉を加えていると書かれてましたが、麺に表皮が見当たりません。 
又、色は小麦色ではありません。 
つけ麵は全粒粉が2割とも書かれていたので「そば」の麵は違うのでしょうか。 
それとも表皮を取り除いた全粒粉を使用してるのでしょうか・・・。 
具材は、冒頭で書き込んだ通り2種類のチャーシューに味玉1/2ヶ・海苔・メンマ・三つ葉・刻みネギで、長さが約7センチの鶏チャーはサクッとした歯応えで、レア風仕上げの豚チャーは直径12~13センチで厚みは0.5センチほどあり食べ応えが有る品でした。 

厨房から客に目を向けて元気に挨拶行う店主さんと思われ方や店員さん達の好感持てる対応が初々しく、値段設定が良心的で此れからの成長が楽しみなお店です。    
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

どうも。
上尾で端麗ですか~
スープはいい色してますね^^
それぞれの産地の煮干しはよさげ。
この地域は全然行く機会がないんで
その機会が奇跡的にきたら行ってみようかなと(笑)

右京 | 2014年8月26日 12:08