会員情報流出によりご迷惑をおかけしております。 パスワードのリセットをお願いいたします。
なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそらーめん・あぶら多め」@らーめんともや 藤岡西店の写真この日の午後は、旧鬼石町で仕事のため職場の仲間の案内でこちらで腹ごしらえ。
群馬県内に10店舗ほど展開しているチェーン店だ。

一通り揃っているメニューの中から、先頭に記載された標記を注文。
スープの濃さ、麺の茹で加減、あぶらとニンニクの量を自分好みに調整してもらえる。

麺はほぼストレートで幅が3㎜ほどの平打ち麺。
軽くよじれている。
麺かためで頼んだにもかかわらず、弱い噛み応えがあって少しモチッとしている程度。
これなら、何も言わなければフニャフニャで歯が無くても食べられそうなくらい軟らかいのではないだろうか。
みんな大丈夫?

スープはちゃんと味噌ラーメンしているものの、極々平凡なありきたりのもの。
辛味はなく、ニンニクの風味もかなり控えめ。
「あぶら」は注文時には香味油か背脂かどちらか分からなかったが、背脂は使われておらず香味油だった。残念。
多めにしたことで個性が出て、チェーン店らしくない仕上がりになったのは幸い。

チャーシューはバラ肉ロール。
かなり小さいし、出し殻とまでは言わないが旨味も乏しい。
食材はチェーンのセントラルキッチンからの配送だろうが、そこで作っているのではなく協力業者からの仕入れ品かと疑ってしまうような味わいだ。
メンマも、食感はジャグジャグ、味付けは薄めなのに妙にはっきりした発酵臭があって、いわゆる「業務用」によく似た味わい。
これも仕入れ品だろうか。
その他は、少量のキャベツが交じった茹でモヤシ、コーンにワカメ。

老若男女に食べてもらうための最大公約数的な味を求めると、ラヲタは物足りなく感じてしまう。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんゎ^_^

まぁ言っちゃなんですがともやさんですからねw こちらの店舗でゎありませんがうちの子供が意外と好きなやつですw 1人でゎまず行かないですがこぅいった万人受けする味もたまにゎ確認しとくのもいーのでゎないでしょうか^_^

ほおずき 〜ゆったりと〜 | 2014年8月29日 21:32

>鬼灯さん

いつもコメントありがとうございます。

おおぎや、ともや、くるまや等群馬県内にも色々なラーメンチェーン店がありますが、山岡家とラーショ(チェーンと呼んでいいかは別にして)以外は一人で訪れることはありませんよね。

やはり、こういうチェーン店は、好みが分かれる家族や職場等の仲間と一緒の時に本領を発揮すると思います。

おやす | 2014年8月29日 21:38

↑↑↑
家族仕様ですよね。
子供とだけなら、好みの店に無理やり連れていきますが、ヨメが加わると入店のスムーズさや提供スピードを求められてしまうので、こういうお店になってしまいます。
そういう場合は意識を消して何も考えずに食べるようにしています。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2014年8月30日 10:26

>5656さん

こんにちは。

職場の仲間に引き連れられて訪れましたが、こういうチェーン店には最初から何の期待も持っていません。
味云々ではなく、昼からもちゃんと仕事ができるよう食べられればそれで十分です。

ちなみに、我が家では、ラーメンと言い出そうものなら鬼嫁から「ケッ、ラーメンかい。貧乏臭!」と一蹴されるだけです。

おやす | 2014年8月30日 17:04