なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あっさり鶏中華そば」@麺や ○雄の写真久しぶりの訪問。

松富士からの独立組の花輪は流石にもう無く駐車場はスッキリと。お店前の道路は一方通行で、陸上競技場側からはアクセスできない飲食店鬼門の地でどうなることかと思ったが、とりあえず一周年は迎えられた模様。一般紙、スポーツ新聞が充実。

今回は未食の中華そばを頂くことに、ランチタイム半ライスのサービスはお断りした。

☆スープ

鶏と言うだけあって確かにそんな香りがかすかに。動物系の主張は控えめで口当たりはよい。醤油の角も立っておらずアマウマな後味。後述のチャーシューと共に白飯が合いそうなので、半ライスは注文した方が良いと思う。浮遊物に節系と思われるモノと脂身片。器が小さくスープの量も少ないため完飲。

☆麺

細ストレート、啜ると微アンモニア臭。ボソ感は控えめ。主力メニューの豚骨系ラーメンと共通のモノか。この麺とスープの組み合わせだと京都、大阪あたりの老舗店が思い出される。

☆具材

チャー二枚、メンマ、ネギ

チャーシュー二枚は脂身多めのホロトロ。甘辛の味付けが濃く生姜等の香りも強い。思い出したのは「博多とんこつ 天神旗」のチャーシュー。麺とスープとの組み合わせで頭が関西になっているので…。ネギは関東では通常の白ネギ、瑞々しく新鮮さを感じ好印象だが、これが以前使われていた九条ネギ等の青ネギだったらさらに関西色が濃くなりそう。メンマは薫り高く柔らかシャクシャク。

☆総評

この周辺ではありそうでなさそうな一品ではあるし、具材やスープも仕事の丁寧さがうかがえる。増税後ラーメンの値段が相対的に上がったため、CPも気にならなくなっている。しかしこのラーメンにこの周辺の人を引きつける何かがあるかと言われると…。次念やドンが地域的に被るのでそこと同じ味にはしたくないと言うことなのか…。個人的には関西出身の人にお勧めしたい一品なのだが。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。