なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌一ラーメン+カンパシステム 720円+チャリティ」@味噌一 常盤台店の写真平日の13時過ぎに到着。この時間この近辺の駐車場は埋まっており、少し遠い所に停めて来店。入店すると半分席が埋まっていた。客層はこの場所であるが、近くで働いているような方が多い。券売機で掲題のメニューを選択。着席すると麺の選択を聞かれ、細麺をコール。興味のあったカンパシステムは味玉・火吹きと称されているメンマ・もやし・木耳が揃っており、一皿20円以上というのがルールのようである。麦めしもコールして待つことにする。

出てきた一杯は、白味噌ベースのスープとすぐわかるビジュアルで、チャーシューこそないものの野菜が多めに入っているのが好印象である。スープを飲んでみると、味噌そのものの味がしっかり出ていて美味しい!塩分や調味料も効いているが、味噌由来のコクや豆の風味もあり、ピリカラ系の油も旨みになっていると思った。麺はほぼストレートの中細麺で、食べてみると、ん~・・・とても柔らかい。コシが完全にわからなくなっている。茹で時間を太麺仕様に勘違いしたのではと思った。麺量は標準的である。ここでカンパシステムの味玉・メンマ・木耳をいただくことにする。計60円と小銭を少し投入しました。デフォの具材はワカメ・カイワレ・モヤシ・ニンジン・キャベツ。ワカメは濃いめのスープに馴染んでGOOD。モヤシもワカメ同様で、量も多く感じられた。他の具材も美味しく食べることができたが、存在感が薄かった。味玉は出汁醤油の味がしみ込んでいて美味しい!濃いめの醤油味であるが、変な塩辛さが主張しておらず、スープにも馴染んでいた。メンマはそのまま食べると麦めしの美味しいお供であるが、ラーメンに入れて食べてみると、柔らかさが目立った。木耳は辛さやスープと相俟って美味しく食べることができた。

味噌の旨さがはっきり出ているスープで、濃くなく薄くなく味噌本来の旨みを引き出している美味しい味わいであった。具材も野菜類のボリュームとカンパシステムで満足感があった。特に味玉はカンパの下限価格で考えるとこのクオリティは素晴らしい!いくつもが散りばめられてある一杯であるが、明らかに茹で過ぎであった細麺の不出来はあまりにも残念。メンマの妙な柔らかさも気になった。それでも随所に旨さがあった一杯。丁寧に机を拭いているお店の方の真面目さは好印象に映ったものの、次回は太麺でと思い退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。