なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大みのわラーメン」@麺屋みのわの写真9月23日、火曜日、祝日、午前11時半過ぎに訪問。
秋分の日、祝日、ありがたく休む(^^;
今年は残暑がないと天気予報、朝はとくに涼しい、避暑地のようだ。
7時くらいでも、日が昇ってもしばらくは涼しい。
休みの朝ランをした、鶴見川の歩道の終点と薬師池。
薬師池は、冬の朝は、もやが立っていて幻想的であるが、
この時期でもややもやが立っている、散歩の高齢者のかたがちらほら。
ガッツリ走れた、洗濯もしてと、他の方は寝ている。
そう今日は墓参りの日である、父の墓があるがちと遠い、
御殿場である、某有名霊園、関係者がいて49日には墓が出来ていた。
しかも割引(^^;、地獄の沙汰もとはこのことかと思った。
といっても、私の父は大した善行も積んでいないが、
きっと天国で、帰ってきたヨッパライでもやっているのだろうか(^^;
近くに、かみさんのばあさんの墓がある。
皆さん寝ているので、先に行ってきた。

そして、なんか食おうかと、ここを目指した。
9月9日に、有給でサボっていたのだが、
上のおこちゃまから、ラーメン半額のチラシが入っていたとメール。
こちとら、用心棒で、冷まぜそばと間違えてただのまぜそば食ったばかりだった。
しかも、その前は食べほ。
それでも、出かけてみた、このチラシの半額の対象は、
みのわらーめん、どうみても二郎系である。
で、この日は、大行列で、麺切れ、仕方なく別の店に行った。
近くに竹の助がある、そこも終わっていた。
このちらしが、たいそう面白いもので、
店主の写真入り、身の上話がつらつらと書かれている。
初老のおじさん、なんか応援したくなるような感じがにんじでいた。
それで、いっぱいお客が押し寄せたわけでもないだろうが。

さて、リベンジである。
11時とあったようなので、過ぎに行くと、空いていない。
11時半からだ。
近くに島忠があるので、時間を潰して、11時半過ぎに来ると、
行列している。
8人くらい並んでいた、住宅地なので、家族連れもいる。
看板は、黄色い、しかもニンニクいれますかとある、
どうみても二郎系である。
それ目当ての若者もちらほら、若くない人も。
さて、回転後だが、シャッターは空いているが、扉があかない。
しばらくして、3人だけ入った。
開店直後のはずなのに、おかしいな。
ロット分しかお客入れないのか、なんだと思った。
20分くらい待ってもその先が進まない。
なんだと思ったら、先の家族連れより、おひとりとして店に入れた。
ととと、なんだ満席じゃないか。
てことは、開店後すぐに満席か(^^;、スゲェな流行っているな。

カウンターと座敷があり、4人机が2つ。
一つが学生か、若者、もう一つに小さい子連れの家族。
家族連れはわかるが、若者、食うのが遅い(`_´)。
待ち多数なのだから、食べ終わったら駄弁ってないで(`_´)。
二郎、そこそこの亜流なら、出入り禁止だな(`_´)
さて、家族連れ、小さい子連れでの二郎はきついでしょ(^^;
それに、二郎だよってわかってない感じに見えた。
この2組のせいで、待ちが(^^;
まぁ、いいか。
食券機がある、開店直後にしては、いろいろなメニューが、まぜそば、
みそ、辛いの、つけ麺とある。
私の前のおっさんが、お金を何回も出したり入れたりしていた。
そのあと、ラーメンを頼んでいた。
座ってからわかったが、まずビールを買ったようだ(^^;

みのわラーメンが二郎系であとは中華そばとあったので、
これにした、大盛りも同じ料金。
麺量が520gとある。
厨房は3人の女性、ホールはおばちゃん、愛想がいい。
そして、チラシの店主、あれ、初老だろうが、シャキシャキしている。
動きもいい、開店してそんなに立っていないのに、見事なオペレーションである。
応援どころか、任せてよさそうだ、むしろお客の方が助けて欲しいような感じの方(^^;

他の方のホームページをみると、昔、大岡山にあった基乃という二郎系のお店があった。
1回だけ行った、結構うまかった、凌駕の先にある店、がいつの間にか閉店していた。
この店をやっていた方が、経営のノウハウを教えているらしい、
そこで修行、研修したらしい、1週間とある。
その期間で、これだけできるようになったんなら、スゲェなあ。
まぁ、飲食店の経験もあっただろうが、それでもこうは行かない。

さて、着丼、さきにニンニク野菜のコールを、おばちゃんに丁寧に聞かれる。
ニンニク早めておいた。
器がやや小さいかな。
野菜は、もやし、奥にほうれん草が見える、それから卵も入っている。
850円だが、大盛りっで、卵も入っていたら、悪くない値段である。
さて、喰らいます。
野菜が盛ってあるので、野菜から。
なんというか、丁寧にゆでてある感、二郎のゆで方はもうちっと雑である。
何もかかってないような気がする、純粋にゆでもやし、旨い。
器がやや小さいので、汁を野菜にかけるのもやや難しい。
それでも、野菜をしばらく食べて、汁に。
二郎の汁ではないような気がした、ややライト、もしインスパイヤなら。
今ままで食べた中では、一番ライトな感じである。
脂感がそれほどでもない。
また、ほうれん草が入っているので、本当は家系かもしれない(^^;
ただ、麺は太い、しっかりしたもの。
黄色い麺である、二郎のは白いし、デレデレしている。
ワシワシと咀嚼感の楽しめるが、ハスミのようなのとは違う。
咀嚼感が楽しめるので悪くない。
麺量は、大盛りですかなという量、多くはない。
玉子、味付けなのかもしれないが、半熟のゆで卵。
半熟のゆで卵として食べると、おいしい。
そして、お肉、なんというか、結構美味しいと感じた。
家系のお肉の柔らかめ、脂筋がやや入っていて、悪く言うとツナ系。
そこそこの量で、お肉も悪くなかったので、家系と二郎系のあいだのようで
美味しかった、悪くなあった。
そいうえば、基乃のお肉ってこんな感じだったけな。

黄色い看板に偽りなくするには、汁に脂分増やせばいいのかな。
ここは、ポイントカードもある、チラシについてきた奴だ。
店を出ると行列はまだしていた。
ここらで、待たないとたべられないラーメン屋って、
魁力屋、おさふねくらいだろう。
竹の助も行列はしていない、まぁ出てくるの早いからね。
ジャンルが違うし、竹の介とみのや、まぁ面白い店が並立したものだ。
こんなところに(^^;

ちなみに、ここは以前よつぎというラーメン屋があった、橋があり、
よつぎ橋で、鶴見川にかかっている。
竹の助は中村屋というラーメン屋だった。
その時は、お互いに盛り上がっていないと思う。
近くに島忠もなかったしね。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

KMです。
こんな所にこんな店ができたのですね。
そういえば、ここの橋を渡る道は年中通っています。
なんのことはない、竹の助も近くですね。
実は今日も母親がマリアンナに入院しているので、この店の
前を通ります。
ワイフと一緒の時は、ラーメン屋はほとんど行かないのです。

基乃ですか。懐かしいです。

KM | 2014年9月26日 09:42

KMです。
そういえば先日薬師池まで散歩しました。
すずしくなってきたのでいいですね。
蝶の写真など撮りましたが、いいのがなかったです(笑)。

町田でも今は避暑地が味わえますね。

KM | 2014年9月26日 11:27

ご隠居、こんばんは コメありがとうございます。

この店、もしかしたら化けるかもです。
二郎インスパイヤどころかもどきなのですが、
意外とこのあたり人口が多いのです。
店主の手際がいいのと、メニューが増えていくのと。
行列も通り過ぎた人に今度来てみようというチャンスを作ります。
まぁ、普通の人は二郎なんて知りませんからね。

さて、薬師池、一番いいのは7月の朝、なにしろ蓮の花が咲きますから。
あとは、梅、桜、12月くらいの紅葉。
なんて、釈迦に説法かもしれません。
私は、走っているので、じっくりはみてないのですが、
まぁ、いいところですよね。
そして、朝、お散歩の人たくさんいます。
さらに、写真を撮っている方もいますよね、お目当てはカワセミですかね。
なので、早朝散歩など、是非(*^^)v

この理先輩 | 2014年9月27日 18:58