コメント
おはようございます。
なかなかのプレゼンスのようで!
この値段はえらい!
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年10月9日 08:42masa@連食さん、こんばんは。
個性的な一杯で、非常に面白かったですw
激戦地での存続を願いたくなる1店です。
hori | 2014年10月9日 18:42おはようございます。
なかなかのプレゼンスのようで!
この値段はえらい!
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年10月9日 08:42masa@連食さん、こんばんは。
個性的な一杯で、非常に面白かったですw
激戦地での存続を願いたくなる1店です。
hori | 2014年10月9日 18:42
11:10頃訪問。先客1名後客2名。店は地下に有るが適度なスペースを有しており、厨房に向かってカウンター席が多めに配されている。年季の入った感じだが、程々に清潔にされており居心地は悪くない。男性1名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
スープは、緑色がかった濃厚煮干系らしい色合いで濁っている。背脂によりドロッドロ。表層液体油もタップリだ。
飲んでみると、兎に角、動物系の旨み、特に、アブラ分のコク、コッテリ感が前面で強烈に主張。背脂は固形状のものがスープ内にドッサリと溜まっており、恐るべきインパクト。ただ、クセや臭みは感じさせず、個人的には強烈なジャンク感を十分楽しめた。尤も、拒絶反応を示す人はかなり多そうだが。
煮干の風味旨みは、粉末が大量に投入されている事も有り、最初はしっかりと感じられるのだが、次第に存在感が薄まっていく感じ。出汁の濃厚さ云々では無く、アブラ分によりコーティングされてしまう為だろう。組み立てとしては疑問も残るが、まあ、背脂が主役の一杯と考えれば、さほどの不満は感じない。
カエシも十分に立っており、アブラ分に負けないだけのキレは打ち出しており文句無し。部分的に相当ショッパく感じられる事も有ったが、攪拌が十分になされていないという事だろう。卓上のおろしニンニク、カレー粉を使用しながら食べ進めると飽きないが、流石に身体の事を考えてスープは結構残した。
麺は、軽く縮れを帯びた中太面。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。低加水傾向の麺で、小麦の密度感を伴うモッチリ食感は自分好み。旨みも十分に感じられる。スープとの相性も申し分無しだ。
量は並で240gとの事で、ちょっと構えてしまったが、茹で上げ後表記だったようで、やや多めといったところ。勿論、サービスのライスと合わせると十分な満腹度。
具として、チャーシューはしっかりとした厚み、サイズのものが1枚。脂身が適度に入り、ホロホロに柔らかく煮込まれている。食べてみると、予想外に良質のもので肉の旨味に文句無し。薄めの味付けも良く、極めて美味。
メンマは強いグニグニ食感を有するものが数本。適度な味付けで良い箸休め。
刻み玉ネギ、刻みネギは、この一杯にマストなアイテムと言えるだろう。前者は、卓上にも設置されているのが実に有難い。タップリと使用させて貰い、アブラ分のクドさを緩和した。
上質感、万人受けといったものは完全に捨象されており、思い切りジャンク方向に振られた背脂煮干ラーメン。この潔さ、個人的には賞賛に値する。値段も抑えられているのは良心的。まさに若者向き、秋葉原向きの一杯と言えるだろう。