なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「わんたんめん(¥950)」@AQUAの写真2014.10.8 12:50ちょい前 移動途中に新松田で途中下車して訪問。前客1人、後客0人。コチラ、8月31日にオープンした小田原系醤油専門の新しいお店。
小田原担々麺 玄やの店横の奥まったところにあり、暖簾も幟も無いので全く目立ちません。小さい看板と置き看板が唯一の目印。ラーメン屋らしくない、がっしりとした木製の扉を開いて入店。
「お好きな席にどうぞ」ってことなんで、2人がけのテーブル席に座り壁に張られたメニューから「わんたんめん」を注文。店は、どう見てもBARやスナックといった作り。
夜はお酒も提供しているのでしょう、カウンターにはアルコール(ほとんど洋酒かな?)の瓶が並んでいます。厨房は奥まっていて見えませんが調理担当の男性1人、女性1人で切り盛り。注文後、5分程で着丼。
小田原系にしては珍しく、背が高く間口の狭いオシャレな器に盛り付けられています。

スープは多めの油で覆われていて、小田原系らしい少しクセのある豚ガラ主体の清湯醤油。味の濃さは普通なら中庸なんですが、小田原系としてみると若干マイルド。そして小田原系の名物で化調が強め。食後に強めのシビレが残ります(;^ω^)

麺は中細平打ちの捻じれの入った縮れ麺。加水率は高め、茹で加減は少し柔らかめ。小田原系特有のピロピロ感がある麺で、啜った時のくちびるを揺らす感覚が心地良いです。ただ麺量は普通で、小田原系ならもうちょっと多めが嬉しいですね。

チャーシューは小ぶりなモモ肉?が1枚。味付けは薄め。小ぶりながらも肉厚があり、肉を食べた感はマズマズ。
写真に写らないのが残念ですが、ワンタンは餃子ライクな餡を包んだ大き目のものが5個。ニラの効いた餡と大き目な皮は小田原系らしく、食べ応えも満足度も高いです。その分、値段も高いのがイタイところですが(^^;
濃いめの色をしたメンマは相当に甘い味付けで、固め柔らかいものが混じったもの。三つ葉は刻んでありますが、小田原系には必須のアイテム。後は大判な海苔が1枚に、茹でモヤシが適量。

店主の出身は知りませんが、独特のクセのある醤油味など、インスパでは無い「味の大西」に近い小田原系そのものです。量と値段のバランスがもう一つなのが惜しいですね。御馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

omuサン、こんばんは。
小田原系の新顔ですか…。
CPに難がありそうですが、チャーシューは写真で見る限りでも美味しそうですね!
此処か郁。次はどちらにしよう??

saima | 2014年10月10日 23:33

おはようございます。

店舗登録&ファーストレビューお疲れ様です。
随分とマニアックな場所の店を発掘されますね。
事前に情報収集出来ていた上での途中下車なんですよね?
小田原系って未知のジャンルなので試してみたいです。

きたはっさく | 2014年10月11日 07:00