コメント
今晩は!
回転率の良い店の小気味好い良いオペレーションは見ていても気持ちがイイものです^ ^
卓上の玉ねぎ壺と節壺は嬉しいくなります!
なかなか高評価なようなのでBMさせて頂きます。
子熊 f^_^; | 2014年10月22日 21:38こんばんは。
新宿のやずべえさんは割と常に人が入っているイメージがありますね~。かなり昔に一度だけ訪問したときはちょっと微妙だった気がするんですが、なかなか高評価なので改めて行ってみたいですね。
poti | 2014年10月22日 23:17おはようございます。
えーッ!、誰の食が細いって??
駄洒落トラップの後は、ボケネタですねww
シッカリ、突っ込んでおきます。
それにしても、旨そうな「つけ麺」ですね。
きたはっさく | 2014年10月23日 06:28こんにちは!
>腹いっぱいまでとはいきませんが、腹八分が膨れた感じです
(笑)きたはっさくさんと同じ意見です(^O^)/
>もう一度玉ねぎを入れることとし、ツボを空っぽにしてから後
血液も〝サラサラ〟になっちゃいましたね!!
eddie | 2014年10月23日 07:28こんにちは。
自分も渋谷のやすべえによく食べに行った時期が有ります。
もう7~8年前になるかな~当時は680円だったから
大盛り食べると得した気分で大満足でしたね。
いまじゃ両国のごんろくがホームですww
ayashi | 2014年10月23日 08:02子熊さん、コメントありがとうございます♪
>卓上の玉ねぎ壺と節壺は嬉しいくなります!
入れ放題なので私のような貧乏人は遠慮なくドバドバと入れちゃいます♪
>なかなか高評価なようなのでBMさせて頂きます。
CP悪いけど、なかなか美味しい一杯が食べれます♪
人類兼麺類 | 2014年10月23日 19:59potiさん、コメントありがとうございます♪
>新宿のやずべえさんは割と常に人が入っているイメージがありますね~。
まぁ、あの立地条件で空いている店だったら間違いなく地雷ですね♪
>かなり昔に一度だけ訪問したときはちょっと微妙だった気がするんですが、なかなか高評価なので改めて行ってみたいですね。
改善されたのかな…
昔を知らないのですが、今の味は満足の行くものでした。
人類兼麺類 | 2014年10月23日 20:03こんばんは!お久しぶりです!
>私のように食が細い人間にとっては、
どの口が言ってるんですかwww
やすべえって定番チェーン店すぎて全然足を運びませんが、普通に安定したおいしさがありますよね。
安パイにしては値段が高いのはネックですが、全然おすすめできますよね!
田畑 公崇 | 2014年10月23日 20:23きたはっさくさん、コメントありがとうございます♪
>えーッ!、誰の食が細いって??
ワタクシです~♪
>駄洒落トラップの後は、ボケネタですねww
シッカリ、突っ込んでおきます
拾っていただいてありがとうございます♪
最近はダジャレのウケが予想以上に悪いので、ボケキャラでせめようかと思っています♪
人類兼麺類 | 2014年10月23日 20:25eddieさん、コメントありがとうございます♪
笑)きたはっさくさんと同じ意見です(^O^)/
いや、私は少食なんすけど~
>血液も〝サラサラ〟になっちゃいましたね!!
最近はアチコチで空っぽにしているので、相当サラサラかと思われます♪
人類兼麺類 | 2014年10月23日 20:41TKさん、コメントありがとうございます♪
>どの口が言ってるんですかwww
二郎へ行っても小しか食べられない可愛いお口です♪
若干値段が高いのが玉にキス(パクリ)ですが、安心して食べられる一杯でもありますね~♪
人類兼麺類 | 2014年10月23日 23:17
人類兼麺類

三年寝太郎
翔太郎
なまえ






12時半くらいの訪問で店内はほぼ満席。券売機にも3名ほどの列ができていますが、とても回転が良くて次から次へとお客さんが退店するので、食券を買っては着席を繰り返す感じで、待たされる感はありません。例外なく自分も食券を買ってからすぐに案内→着席し、3分後には着丼です。見切り発車で次から次へと麺を茹でていますね。
着丼後、卓上に玉ねぎツボと削り節ツボがあるのを発見!モチのロンで玉ねぎツボの3分の2と削り節小さじ1パイをつけ汁に投入してから記念撮影を済ませます。
いきなり麺をつけ汁につけてズバーッといただきます。鰹出汁先行タイプのつけ汁はやや甘みが強めです。嫌味な甘みではなく、出汁と上手く調和している甘みです。塩分加減は適度。
麺はチュルリと滑りが良いタイプの丸太麺。加水率は中くらいで縮れ加減は若干。麺だけでいただいてみると小麦の香りを感じられますが、つけ汁につけてからいただくと出汁がかなり強いので、悪い意味ではないのですが、小麦の香りは消えてしまいます。
具はつけ汁の中に入っています。直系1㎝程度の棒状のチャーシューが数本。おそらく部位はバラでしょう。あとはメンマ少々とネギと海苔1枚。
追加トッピングは茹でネギもやし、メンマ、味玉1個。こちらは別皿で提供されますので、適宜つけ汁に浸しながらいただきます。
総じて具は豊富でもありませんが、スープの出汁が美味しいので飽きることなくいただけます。中盛で300gの麺はスムーズに胃袋に吸い込まれますが、量的にはなかなか食べ応えがあると思います。
ラストスパートに入る前にもう一度玉ねぎを入れることとし、ツボを空っぽにしてから後、ズバズバといただいてトータル10分弱で完食♪腹いっぱいまでとはいきませんが、腹八分が膨れた感じです。スープ割を頼んで2・3口飲んでから後、ごちそうさまをしてお店を後にします。
総評です。
鰹出汁の太麺タイプのつけ麺とは、ありきたりと言えばありきたりですが、なかなかバランスよくまとまっていると思います。鰹出汁が十分に効いたスープを筆頭に、麺も具もそれなりに美味しく感じます。
ただ、場所柄仕方ないとはいえデフォの値段760円が高めなのが気になります。味玉とチャーシューのトッピングセットが280円でしたので、個人的定番オーダーですと1040円となってしまいます。
少な目・普通盛・中盛・大盛まで変わらず760円は、大食いにはありがたいかもしれませんが、私のように食が細い人間にとっては、中盛以下の値段を下げてもらいたいと言う希望もあります。味玉とチャーシュートッピで千円以下で収まってほしいと思います。
と言うわけで、「美味しいけどちょっと高めな価格設定」との感想から、84点を今回のレビューの点数とさせていただきます。ごちそうさまでした♪