コメント
こんにちわ~
なんだか嬉しいレビュです!!
嶺村製麺製は自分の父親方の祖父の本家なんですよね。
子供の頃は毎年夏に帰省した時に遊びに行ったりしたもんです!
もう40年も前の話ですがw(笑)
今は何年か前に老朽化した工場が全焼してしまいありませんが高田駅近くにあった製麺所が父親の実家で今はその嶺村製麺製さんの方で常連店には供給しているって聞いてます。
あっ、そこは元々↑かもしれませんが?
しかし美味しそうですねぇ♪
この中華そばが600円ってホントに嬉しいお店ですね!
お昼の営業だけってハードル高いですがコレはなんとか行ってみたいですよw
バスの運転手 | 2014年11月28日 10:37
F5
kooney
mona2






さて実食レポ。
見た目は飴色のスープにチャーシュー、メンマ、ネギとシンプル。中華そばであれば、これぐらいでいいかと思います。
麺は嶺村製麺製で新井の製麺会社の麺。言ってしまえば、普通の中華麺。量は150gほど。軽いウエーブがかかって、新潟県人好みのやや軟らかめの他に特筆すべき事はなし。
さぁ肝心のスープですが、醤油ベースに豚ガラがよく効いてて、口のなかで醤油の香りと豚ガラの旨みが広がっていきます。程良い油が浮いているのも良いです。昔懐かしいとかそういった曖昧な表現じゃなく、まさに醤油ベースに豚ガラのシンプルなスープ。それ以上の表現はいらないですが洗練されていて美味しいです。
やたら混んでないのに待たされるかと思ったら、作業場の関係か1度に2杯分しか作れないという状態で、何とも待たされること必須なので、時間がある方しか来ませんわな・・・^^;
中華そばというスタイルでは完成度的に個人的に100点付け難い至高の一杯なのですが、そこは相対的に今まで食べてきた物と比較して評価すると(盛ってるかもしれませんが)今回はこの点数で。
「あら川」マジックと言おうか、洗練された一杯でコメントを付け難いが、とにかく美味しいという感想がでてくるそんな一杯でした。