shirowさんの他のレビュー
コメント
チョり〜ス!
とても良いビジュアルですね〜
透明なヤツに弱い私です(笑)
しかも高得点
アッサリのお店って損してると思いません?
ハイレベルな事してるのにな〜ッて思います
どうしても豚骨系に押されてしまいますね
この手のお店こそ 生き残るべきなんですよ〜
大事にしていきましょう!
葱や柚子が活きているのが良く分かります
Liberty | 2008年4月10日 12:39ちぃ〜〜〜〜す!w
>とても良いビジュアルですね〜
>透明なヤツに弱い私です(笑)
>しかも高得点
そうなんです、透明度高いスープに太めの麺なので静かなインパクトがあります。
自分にとってはかなり衝撃的だったので高得点とあいなりました♪
>アッサリのお店って損してると思いません?
>ハイレベルな事してるのにな〜ッて思います
>どうしても豚骨系に押されてしまいますね
>この手のお店こそ 生き残るべきなんですよ〜
>大事にしていきましょう!
確かにガッツリ食べたい勢いでお店に入ってあっさりしてるとガッカリすることがありますからねぇ、お客さんに伝わりにくい部分がありますね。
でもこういう丁寧な仕事していて心意気のあるお店は長く続けてほしいとホント思います。
>葱や柚子が活きているのが良く分かります
切りたてで薫り高くて、嬉しい限りでしたよ♪
shirow | 2008年4月10日 15:52あまのまどいさん、ど〜〜じょ〜〜〜♪
>このお店は3年ほど前の石神本に載っていましたよ。
>レヴューを拝見する限りでは、わたし好みの滋味深い味わいのようですね。
>スープがいい色してるなぁ。
>そんなに遠くない場所なので、チェック入れときます。
石神本にも掲載されてたんですね。
後から色々このお店を調べたら秋刀魚やら小鯛やら色々使っていてビックリ、納得しました。
ガッツりラーメンに疲れた時には持って来いですよ♪
shirow | 2008年4月11日 10:15こんにちはー。
おっわりと近くまで来られたんですね。
ここは私の持っているラーメン本(噂のラーメン2008)にも載っているお店です。
ただかなり前ですが、自転車で通った時に昼過ぎだったにも関わらずお客さんがいなかったので
あれ〜?そんなでもないのかなあとスルーしてしまいました。
レビューを見るにすごい美味しそうで、やっぱり行っときゃ良かったですw。
かのう(レビュー終了) | 2008年4月13日 13:53かのうさん、どうもです♪
>こんにちはー。
>おっわりと近くまで来られたんですね。
>
>ここは私の持っているラーメン本(噂のラーメン2008)にも載っているお店です。
>ただかなり前ですが、自転車で通った時に昼過ぎだったにも関わらずお客さんがいなかったので
>あれ〜?そんなでもないのかなあとスルーしてしまいました。
なんか色々な本に載ってるんですねw
全然知りませんでした、ってか読んだのに忘れてたのかもw
お客さんの入りはいまいちってのは心配です。
確かにパンチ力が全くないから、広い層に支持されるっていう感じのラーメンではないんですが。。。
>レビューを見るにすごい美味しそうで、やっぱり行っときゃ良かったですw
今度通りかかったら是非寄ってみてください。
なるべく腹ペコで訪問したほうが染み渡る繊細さが実感できると思います!
shirow | 2008年4月14日 15:24あまのまどいさん、ど〜〜じょ〜〜〜♪
>このお店に行くきっかけになったのはshirowさんのこのレヴューです。
なんか嬉しいです♪
俺が行くお店はだいたいあまのまどいさんが訪問済みのことが多いですからw
shirow | 2008年6月30日 10:15こんにちはー。今日ここ行ってきました。
皆さんの高評価も納得の味で大満足でした。
ただ、この前の
>自転車で通った時に・・・
というのは駅前の全然別のお店だったことが判明してしまいましたw。
完全に自分の勘違いです。
かのう(レビュー終了) | 2008年7月31日 19:07かのうさん、どもっす♪
>こんにちはー。今日ここ行ってきました。
>
>皆さんの高評価も納得の味で大満足でした。
>ただ、この前の
>>自転車で通った時に・・・
>というのは駅前の全然別のお店だったことが判明してしまいましたw。
>完全に自分の勘違いです。
あらら、違うお店だったってことは迷われてしまったんでしょうか?
ただでさえ分かりにくい立地なので勘では探せなそうですものねw
でも大満足されたようで何よりです。
個人的には再訪したくて仕方ありません。
腹ペコで行けば身体に染み渡る旨さですよね。
無化調の金字塔っす。
shirow | 2008年8月1日 12:40
shirow
すがお
YMK
しゃとる
バスの運転手





もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。
さてさて夜から雨降りなこの日はなんとなく寄り道したい気分。
ってことで仕事帰りに以前から気になっていたこのお店を訪問することに。
西武柳沢からとぼとぼ歩く。地図で見たら遠そうだと思いきや、そうでもない。2分ぐらいで着いてしまったよ。
路地裏の立地で分かりにくそうな佇まい。煌々と光るシンプルなネオンに気が付ついたのが幸いした。
白地に「くぼ田」と小さく書かれたこれまたシンプルながらいい感じの暖簾をくぐる。
先客なし、店員さん1人。
小さなカウンターで席が5つしかなく、作業場もちょいと狭そう。
メニューは醤油、味噌、塩のラーメンのみと、またまた実にシンプル。
迷わず塩ラーメンを注文して、入り口すぐの席に座る。
店員さんが注いでくれた水を飲む。
「こりゃ旨い。」
期待が膨らむ。
トントントン、ネギを切る音。
注文を受けてから切ってる、、、さらに期待が膨らむ。
下調べほとんどしてないから、どんなラーメンが出てくるのか全く分からない。わくわく。
7、8分待って来ましたラーメン!
見た目は透明度の高いスープに太めで主張してくる麺、大きめな柚子が目に入ってなかなか渋い印象。
スープ。
一口啜って思わず唸りそうになる。
ものすごい優しい味わい。いや、優しすぎる。
懐石風のお吸い物のようだよ。
鶏がベースになっているんだろうというのは何となく予想できる。
んでとてもクセのない昆布を使っているようだ。
煮干や節の香もわずかにするのだけれど、捉えきれない。
阿児かなぁ?って思うぐらいスッキリしていて、ちょっと判別が付きにくい。
唯一目立ちやすい鰹だけがかすかに舌に残る。
塩は丸いというより淡い。モネの絵みたいだ。
でも薄いのとは違う、旨みだけを感じるスープといったほうがいいかも知れない。
「必要最小限」という言葉がピッタリくる。
表面に浮いた少なめの香味油が麺との良いつなぎ役となっている。
余計な主張や味付けは無く、雑味も無い。
こんなに慈悲深いスープは初めてだ。
こうなると麺とのからみが気になってくる。
麺。
ちょい太めの中太で軽くウェーブ。長方形で白っぽい。
しっかりとした歯ごたえで、まさに「撓る」。
加水率はちょい低めで、セモリナ粉でも使っているんじゃないかなぁ、ってな印象を受ける。
これ単体でも良い香りが味わえるし、最後までダレないのもGood!
結構インパクトの強い麺だから淡いスープとのからみが心配だったのだけれど、あら不思議、
全然違和感がないよ〜、何でだ〜!
この時点で脳内は「????」
これまで自分が描いてきたイメージを根本から覆された感じがする。
量は140gぐらいはあると思う。(←自信なしw)
トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、小口ネギ、万能ネギ、柚子。
チャーシューは大きさそこそこで厚さ薄めのバラ。
ロール型で焼目がしっかり付いていて僅かに香ばしい。
蕩ける柔らかさながら肉の風味が残っているのがいい感じ。
しっかり目の味付けと、少しの脂っぽさがこの淡い味わいにアクセントを与えている。
メンマはリップスティックぐらいの長さで長方形。
シャキシャキした歯ごたえと、薄めながらジンワリした味付けがスープと調和している。
量が多いのも嬉しい♪
切り立てのネギは当然新鮮さに溢れてる。
ちょんと乗っかった柚子の一片は最後までとって置き、スープを飲み干す前に清涼感を与えてくれる。
この淡い作品の構成を考えると、特別好きでなければ柚子はいらないかもしれない。
全体的には慈悲深さここに極まったといってもいいぐらいで、モネの睡蓮を彷彿とさせる作品の印象。
価格は700円とこれだけ満足感があれば特に問題にならない額。
接客はたぶん店主さんだったと思うのだけれど、静かな応対ながらも秘めた情熱のようなものをヒシヒシと感じたよ。
帰り際、
「すごく、美味しかったです。」
と言ったときに少しだけ笑顔になったのを見逃さなかった。
食べている間ずっと客は俺一人。
優しすぎるその味が逆に仇にならなければいいけど、こういうお店は大好きなだけに要らぬ心配。
また来ようと心に決めて傘をさす。
後味はとてもすっきり、かすかに鰹。