なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚つけめん(鶏豚骨平子煮干スープ)+麺大盛り」@麺魂 39の写真11/2 お昼に訪問。


 伊勢崎で運動中、昼休憩のためにお近くのこちらへ伺いました。開店時間ちょうどくらいに到着しましたが、まだ暖簾は出ていませんでした。5分以上待った後に開店、その後は続々と来客という人気ぶりです。
 券売機で「濃厚つけめん」の食券を購入して店員さんに手渡すと、『週末限定で平子煮干のつけめんをやっているのですが、そちらでよろしいですか?』との確認がありました。せっかくなのでそちらにすることにして「鶏豚骨平子煮干スープ」仕様でのオーダーになりました。麺を増量してお値段は800円+100円=900円です。


 丼!!
 想像以上の豪華さで登場しました。
 つけ汁の丼は見た目で分かる粘度の高さ、麺の丼には豪華な具材の競演です。

 つけ汁はこれでもかという程の粘度の高さです。強めの鶏に豚骨が後押しし、負けじと煮干しが頑張っているという戦況でしょうか。かなり鶏が頑張っているのは感じるものの、それでも豚骨魚介の変化系という印象を受けてしまったのが残念です・・・。
 それにしても麺が沈まないほどのペースト状態な汁は明らかにやり過ぎ感満載です。一般的な嗜好は無視しているとも思えるくらいにディープな作り込みが成されいます。決して誰にでもオススメというわけにはいきませんが、この系統が好きな人には文句なしにオススメしたい程のハイクオリティーさです。当然のように胃袋へのダメージは計り知れないわけですが・・・。
 ちょこんと載せられた柚子片にヒットした際に突然花咲く清涼感が疲れた舌を癒やしてくれます。

 麺は軽く色味のついた極太麺です。密度が高く強めの歯応えは存在感が強いです。麺自体の風味は突出することなく、汁を絡めた時点で完成するという程好さになっています。増量したため麺量も十分過ぎるほどです。そして汁絡みも良好なので、一口一口が非常に重たいわけです・・・。

 具はつけ汁内に2種のネギと刻み海苔、麺の上にチャーシュー、蒸し鶏、メンマ、かいわれ、白髪ネギという豪華仕様です。
 バラチャーシューはトロホロの食感です。
 蒸し鶏は素材の味を活かす仕上がりでつけ汁に絡めていただくのが良い模様です。
 穂先メンマの存在もポイント高いです。

 最後はスープ割りをお願いしました。
 この時点で刻みタマネギを追加してもらえる一手間が嬉しいです。食感&風味の両者におけるアクセントとして十分な役割を担っています。
 実はつけ麺としていただくうちに途中で飽きてきてしまったので、この時点で少し残しておいた麺を投入し、ミニラーメンにしてフィニッシュしました。割った後の方が好みなので、個人的にはラーメン系の方が合っているのかも知れません。


 非常に良く出来た鶏豚魚の絶妙なバランスのド濃厚つけ麺です。
 実は大盛りでなければもう少し楽しめたかも知れないのでは??と思ったのも時すでに遅し・・・。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは^_^
今回は鶏豚骨が強めだったよぅですね。 煮干しがぶん回るタイプもあって私そちらに出くわしましたがなかなかでした。 それにしても濃厚度ハンパなぃですょね笑 美味い不味いは別にして濃厚さは群馬No1だと思ってます。

ほおずき 〜ゆったりと〜 | 2014年11月12日 22:10

>鬼灯さん

確かに濃度&粘度に関してはトップレベルだと思います。

黒衣のペテン師 | 2014年11月26日 18:06