なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそたつらぁ麺」@味噌之達人の写真最近多忙に付き、ラーメンを頂きながらレビューアップが遅れておりますが、新店に行って参りましたので順序変更してアップ致します。こちら、以前は「開運丸ラーメン 川西店」さん、またその前は「九州ラーメン 黒兵衛 川西久代店」さんでした。その跡の居抜きの開店、もしくは業態変更でしょうか、今度は「味噌」の専門店です。連休明けの平日ですが、代休を取っておりまして家内と所用ついでに寄って参りました。11:30頃に入店しますと5~6人の先客様。最初、ちょっと気付かれず、少し遅れて「いらっしゃいませ~!」と威勢の良い声がかかります。テーブルを勧められるも「カウンターで良いです。」着座。二人ともデフォと思われる表題をお願いしました。

「お好みで擦ってお使い下さい。」とまず、小さなすり鉢に胡麻が配膳されます。次いで5分弱で私どものラーメンが出て参りました。北海道ラーメンを謳われてますが、油分少なく、味噌らしい茶色のビジュアル。デフォでも胡麻が少々振られております。頂いてみますと、動物系のベースにやや麹感の残る赤味噌風味、背景に生姜を少々感じます。非常に典型的な、トラディショナルな味噌スープに思われますが、塩梅ちょうど良く美味しく頂けます。擦りました胡麻を投入しますと、大きくは変わりませんが気持ち尖りがとれてマイルドになります。

麺は、黄色目の中太縮れ、加水率高めで熟成された粘りがあります。北海道ということで西山製麺かなと思いましたが、店頭にさがみ屋製麺と書いてありました。これも典型的な選択に思えます。ややスープ勝な印象ですが、太さの割に歯ごたえのある麺でバランス上大崩れはしていません。

具材は、厚めのバラロールチャーシュー。サックリとした食感でスープとも合います。青ネギの下には、モヤシと少々のキャベツ、ニンジンの野菜類。炒めてあるようですが、この野菜類からの滋味がもう少し欲しいところです。卓上には、黒八味、山椒、青のり、胡椒、自家製ラー油があります。胡麻の追加と、ニンニクは店員さんにお願いすれば出てくるようです。後半、黒八味と山椒で味変を試みましたが、味噌には定番で良く合います。飽きる事無く家内共々完食完汁でありました。

総じまして、世間に知れた味噌らーめんの典型を狙う、非常にはっきりした設計かと。反面、味は味噌の良し悪しだけになり、奥行きを出すのが難しいと思います。ただ、良いと思われるのは化調感が低く、割と自然なお味な事。希望としてはスープがもっと熱々で表面にラードの油膜が欲しいところでしょうか。味噌の美味しいお店少ないので頑張って欲しいものです。また、他のメニューも頂きにまいります。

ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
新店ですね、ありがとうございます。
味噌の良店、関西ではなかなか無いですものね…
典型的、と言うのもお店を流行らせる上では重要なファクターでしょうね。

立秋 | 2014年11月4日 21:21

立秋さん、有難うございます。
いえいえ、地元なのに遅まきながらです。
>典型的、と言うのもお店を流行らせる上では重要なファクターでしょうね。
ですね。味噌は難しいだけになんとなく解ります。

東方来 | 2014年11月5日 00:29