なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤まぜ」@和風らーめん はるやの写真豚骨拉麺 昇家からの連食、前回と同じ様なコースですね。
前回が比較的あっさり気味の一品だったので、今回は違った一品を所望
という訳で今回はこってり狙いとして赤まぜ(680円)を注文。
メニュー説明に自家製ラー油と芝麻醤を使っているとあるので
メニュー名に担々の文字は入ってませんが系統的には間違いなく担々麺ですね。
注文から7分少々で到着、見た目的には赤さがなくて全然辛くなさそう…
しかし下に溜まってるタレが結構赤いですね、辛さがないのは表面上だけか。
具材はもやし、青菜、メンマ、挽肉、カイワレ、ネギの構成ですね。

汁なしなのでしっかりと混ぜ込んでいただきます、早速麺をいただきます。
芝麻醤の香りがしっかりと漂い、後の方から自家製ラー油の辛さとカエシの塩気が乗ってくる構成。
甘めな作りの物も多い芝麻醤ですが、こちらのはあまり甘くない作りで比較的スッキリしています。
自家製ラー油も色こそ真っ赤ですが、辛味は抑え目で適度に舌を刺激してくる程度で食べやすい。
芝麻醤が甘いと自家製ラー油の存在感が消されそうですが、そこまで甘くないのでラー油とのバランスが良いですね。
カエシの醤油も塩気のキレ重視でそこまで甘くなく、全体的にキリっとさせた凛々しい印象の一品ですね。
麺は加水率高めな感じの中細ストレート麺、茹で具合は普通ぐらいで滑らかで適度なモチっとした感じが好印象。
タレとの絡みに関しては少しタレが強い印象も受けるが悪くはない、もうちょっと太めでも良いかもね。

もやしは適度なボイル具合でシャッキリ感がしっかりしており、タレとの相性も良好でマッチしてますね。
青菜は茎はシャッキリで葉は柔らかで部位の違いを楽しめます、こちらもタレとの相性は良い感じです。
メンマは細長いタイプの物でコリコリ感が少し弱め、許容範囲内ももう少しコリコリ感がある方が好み。
挽肉はタレを吸って肉自身の脂の旨味と混ざって良い塩梅、量的にも不満はなく器内で華々しい存在感を放ちます。
カイワレは色彩的に単調なこのメニューの問題点を青菜と共に解決するのに貢献、特有の辛味も口内を〆て悪くない。
ネギは白ですがもやしと同化して画像では見難い、しかしネギ特有の辛味と香りは強く薬味として非常に機能しています。

麺量は180g程度でしょうかね、5分程で完食し個人的にはもう少し欲しかった感もあります。
総評としては担々麺の名こそ付けていないが、スタイリッシュでキレのある担々麺系な一品という印象。
比較的甘めな作りの一品も多いこの系統の中で、これだけキレがあって硬派な感じの品は貴重で良いですね。
口に入れた瞬間は適度な辛さを感じるんですが、スッキリしていて引きが早いので辛いのが苦手な人でも結構大丈夫そう。
+80円で温玉も頼めるので試してみて辛ければ、後からでも温玉で円やかにすれば結構修正は効きますしね。
個人的には麺がもう少し太めでもう少し量が欲しかったかなと思いましたね、ご馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 107件

コメント

毎度です~

ああ、例のパパイヤのお店ですね。
辛さも甘さも控えめなら、私にも食べられるかも~

としくん | 2014年11月10日 17:27

>>としくんさん、コメントありがとうございます。
そうですパパイヤのお店です、辛さは強くないし後まで響く感じではないので結構辛いの苦手な人でも大丈夫そうです。

GJ | 2014年11月11日 01:27

どうも。
具はシンプルですが、逆に旨そうです(笑)
坦々系のまぜはいいですね。
芝麻醤は好きなんですよ(^_^)
まぜで中細は珍しいですね。
たしかに麺は太めの方が汁なしではいいでしょうね。

右京 | 2014年11月11日 08:16

>>右京さん、コメントありがとうございます。
あまり奇抜な事をしていないので安心して食べれるって感じもありますね。
汁なし系はやはり太麺の方が存在感があって個人的には好きですね。

GJ | 2014年11月13日 03:05