なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
50

2-3年前に樹幸に行ってみようと思ってきたら、
カレー屋さんになっていて仕方なくカレーを食べて帰宅。
最近ラーメンが再開されたと知り、先月から4回行きました。

1回目はお勧めになっていた「元気麺」に。
どういうものかはわからずに食券を買いましたが、勝浦タンタンメン風の辛いラーメンとのこと。
辛さの希望を聞かれたため1番辛いものをお願いしました。
出てきたのは確かに赤い勝浦タンタンメン風で玉ねぎが入っていましたが、
3種類のチャーシューなどのトッピングにはフレンチの料理人らしいセンスがあり、
福一、一燈に通じるものを感じました。
麺は多加水ストレート、ツルツルで好きなタイプ。
スープもよかったですが、うまからになるとどこで食べても同じような味になってしまうので
評価困難。

2回目はグリルした鮮やかな野菜が入ったカレーを注文。
ビジュアル的には完全にスープカレーだと思っていましたが、普通のルーが入っていて驚きました。
辛さはレトルトの中辛ぐらいで特徴がない。
卓上のスパイス等で辛さを加えまくり、違う味にして完食。
うまいスープカレーを作って、辛さも希望に応じて変えるべきだと思います。

3回目は「こくまろラーメン」。
詳細は他の方が記載されているので省略。
節+動物系(?)の清湯スープに背油が乗っています。
おそらく無化調だと思いますが、グルタミン酸を大量投与されたスープのような
刺激があり、また食べたいとは思えません。
背油も意味があるのか・・・。ないと「あっさりラーメン」なのかもしれません。

4回目は「味噌ラーメン」。
味噌はほとんどうまいと思ったことがないが、独創性を期待して注文。
トッピングは他のラーメン同様のものにコーンが加えられている。
スープには油が浮いているが、一口飲んでみると「味噌汁?」。
昔の北海道の味噌ラーメンのスープは味噌汁のようだったとは聞いていますが、
油分を多く入れて味噌汁と違うものになったのでしょう。
こちらのスープは油控えめなのかもしれせんが、また食べたいとは思えません。


麺、チャーシュー等のトッピングはとても質が高いのに、残念です。
限定メニューを始めて、福一のようにキテレツなものも作って欲しいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。