なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「四川担々麺 \750」@麺屋 げんぞうの写真「塩ラーメン」に定評が有るお店である!
対照的な「担々麺」もウリというのが面白い。

湯島の裏路地の分かり辛い場所に在り、
小料理屋のような佇まいの小さなお店。
家賃の安さが魅力だと店主は語った。。。

暫し待つこと10分程。
厨房の奥に手仕込みの炸醤肉末の姿が見える。

全体がチョコレート色した個性派な「担々麺」! どことなく和風な佇まいでもある。
固まった具材は無く、全体に広がる炸醤肉末(肉味噌)とネギ。あとはカイワレのみである。

全体は上品な醤油味で辛味は殆ど無し。濃厚な胡麻風味も無ければ、辣油の辛味も来ない。
「四川担々麺」という名前の割には花椒の香りも痺れも迫って来ないのである。。。
しかし、ビターな出汁の旨味と各種調味料の深味のある風味。少しピリ辛で醤の味が濃い。

先輩レビュアー、ラーメン王子殿流に言えば、麻婆豆腐の豆腐を抜いた状態のようなスープ。
そこそことろみあって、沢山の挽肉と麺とが一緒に口内に入って来る。。。

麺は多分「塩ラーメン」と同じものだ。
これ又先輩レビュアー、タイソンさん流に言えば、カップのノンフライ麺に近い食感である。
加水高めな感じが、確かにこの系統のスープにはベストマッチングとは言えないかも。。。

ビターで濃厚なオリジナルのカエシダレと淡麗系のスッキリしたスープを合わせた「担々麺」。
何処か和風で上品な仕上がりが、此方の「塩ラーメン」に繋がる印象を受けた。美意識は一緒だ!

一般的に想像する「担々麺」とは何処からも裏切られる仕様かもしれないけれど、
この品のある旨さと、濃密にしてアッサリ感は呑んだ〆に頂く担々麺としては抜群かも…。
すぐ近所に在る大通りに面した「我流担々麺 竹子」よりは20倍は旨いと思う。。。

ご馳走様!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。