なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「芳醇鴨そば +大盛」@銀座 鴨そば 九代目 けいすけの写真高いけれど旨かったつけに続き、今回はラーメンをチョイス。2時前、行列はなく、店内数名の入り。やっぱり価格がネックなのだろう。1度食べれば十分という人も多いと類推される。ラーメンもなかなか力作だったが、つけの方が出来がいい。
 スープは鴨がしっかり。昆布も負けずに活躍しているのが独特か。ダシが主役で醬油は控え。そのせいか、塩は、ほとんど立っていない。
 鴨と言えば紫くろ㐂が浮かんでくる。くろ㐂は最高のダシとして鴨を楽しませるが、けいすけはダシと言うより鴨を食べさせることに主眼があるようだ。くろ㐂が「すごく美味しいラーメン」とすれば、けいすけは「なかなか美味しい蕎麦」という評価。スープはラーメンと言うより、日本蕎麦に近い。
 具は鴨チャーシュー2枚、メンマ、ナルトと、いたってシンプル。麺は中太の平打ち。つけでは、いい麺だと思ったが、温かいスープに泳がせると意外にモチモチ。ただ、麺を楽しむのであれば水でしめたつけに軍配が上がる。
 この麺に、一つ文句がある。多分、国産小麦を使っているのだろうが、すごく水が出る。大盛りを頼んだせいもあるが、中盤以降は、スープが相当薄くなってしまった。この水を減らすか、あるいは水が出ることを前提に、スープをもう少し強くする必要がある。
 つけは高くても旨かったが、ラーメンは素直に高いと感じる。デフォで900円は銀座という立地を考えても、お高い。まあ800円ではないか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。