なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30過ぎに訪問。入店時は席の埋まり具合は5割位だったが、すぐに満席になってしまい、並びも生じていた。中々の人気店のようだ。店内は適度なスペースを有しており、コの字型カウンターが設けられている。程々に清潔にされており、居心地の良い空間だ。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

魅力的なメニューが並ぶが、基本となる本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、軽いトロみを有しているものの、カレー系にしては粘度は低めに感じられる。
飲んでみると、期待通りカレーが前面で主張する。和風のニュアンスが強く打ち出されており、日本蕎麦のカレー南蛮等を想起させる味わいだ。したがって、重さは抑えられており、カレー系としてはスッキリとしている印象。
このような味わいに相応しく、辛さ、スパイス感はさほどでも無い。ただ、塩分濃度が適度に高めに設定されており、最後までレンゲが進む強いヒキがもたらされているのが絶妙。結局、ほぼ完飲してしまった。
また、卓上の摺り胡麻を試してみたが、香ばしさが強調されており、良い味変をもたらしてくれた。

麺は、ストレートの極細麺。
見た目は九州豚骨系でよく見られるタイプなのだが、実際に食べてみると、それよりは多加水傾向のものだ。しなやかな質感なのだが、しっかりとしたコシと歯応えが感じられて文句無し。喉越しも非常に心地良い。スープとの相性も申し分無し。
量は少なめだが、付属のおにぎりと合わせると自分には程好い満腹度。このおにぎり、具無しで、スープと一緒に食べると秀逸な旨さだ。

具として、チャーシューは小ブロックが2つ。トロトロに柔らかく、肉の旨みに文句無し。濃厚な味付けも良く極めて美味。
ラーメンには珍しい温泉玉子が入るが、この一杯に素晴らしいマッチング性を見せてくれる。
メンマはサクサク食感のもの。甘い味付けが自分の嗜好から大きく外れる。
他に、少量のモヤシと青葱が風味、食感の両面に於いて非常に良い役割を果たしていた。

和風のカレーラーメンというのは、自分の経験上、希少と思われるのだが、何ら違和感無く実に旨かった。お見事。人気ぶりにも納得の良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。